41 12月22日

常に前向き、ポジティブに!

 20世紀に諸君と顔を合わすのは、今日が最後となるのではないでしょうか。明日
以降も顔を合わせなければならない者もいると思うのですが、なるべく早く、顔を合
わせないで済むようにしてもらいたいものです。21世紀には21世紀なりの顔(どう
いう顔だかわかるか、21世紀にはもっとやってやるぞー、というヤル気に満ち溢れ
た顔だ。大きさに満ち溢れた顔というわけではない)をもってお互い会いたいもので
すよね。
 休みの過ごし方については前号でも触れたので、今日は世紀の境目にふさわしい
(かな)話でもしてみようかと思います。
 世の中というのは、実にめまぐるしく変化しているものです。諸君の周りを眺めてみ
てください。急な変化を遂げているものはありませんか。てゆーか(無理して若者言
葉)ありますよねー。ウォークマン、ゲームボーイ、携帯電話、パソコン、雑誌、音楽・・・
例を挙げればキリがありません。刻々と変化する時代や時間の流れの中、それと適
応するように変化し、進歩し続けているのです。我々人間だって同じこと。変化し進歩
し続けなければ意味がありません。前にもココで書いたと思いますが、そういったこと
のない人間なんて生きている価値は無い(ちょっと過激発言かな)と思うのです。常に
前に歩み続けていく姿は、嬉しくもあり美しいものです。
 少し前になりますが、各教科の試験が返却されました。返却された試験の得点が予
想以上に良かったヒトは嬉しかったですよね。試験勉強をして、予想以上に良い点をと
ったのに「つまんねーよ」なんて言うヒトはいないはずです。この部分に、変化し進歩し
続けることの意味があるのです。
 自分が変化(この場合は勉強ができる)するための努力(勉強)をして、進歩(高得点、
知識の増加)した自分に喜ぶ。こういったトコロにヒトとして生きている価値があるので
はないでしょうか。たまたま勉強にあてはめましたが、何に関しても同じ事です。
 我々人類というのは完全体ではありません。人類の長い歴史の中で刻々と変化して
きたのです。現在だって変化しているのです。私達の頃よりも諸君達の方が、頭(顔だ
よ、顔)が小さくなり、足が長くなっているのが日本人の体型です。時代に適応してきた
のです。全くうらやましい限りです。
 自分たちを取り巻く環境は変化をしています。自分自身の体型も変化をしています。そ
んな中で自分自身の心の中身だけが取り残されていては、オハナシになりませんし、お
かしなことですよね。ですから私達は常に前を見て、変化し進歩し続けるという意識をも
つべきだし、実際にそうしていくべきだと思うのです。ある意味そういったことは義務なの
ではないでしょうか。
 人間とは面白いモノで「べつにいーよ」「今のままがいーんだよ」なんて本気で思ってる
ヒトに限って新しいものに興味を示したり、何かに関して一番でいたいと思ったりするみた
いです。そのくせ自分は適応しようとしない。まあ、諸君の中にこんなちぐはぐな考えの者
はいないと思いますが、もしいたとしたら、そんな考えは即刻捨て去るべきでしょう。常に
自分に前向きで、変化を求めて欲しいのです。
 温故知新(おんこちしん)という言葉があります。「昔のことを良く調べて、新しい物事に
適応する知識や方法を得ること」という意味があります。長々と書かせてもらったことは、
全てこの言葉に集約されているといっても良いでしょう。昔からあるこの言葉ですが、昔と
比べて私達の生活している現代では、なおさらこの言葉の重要性を感じなくてはなりませ
ん。
 前にも言いましたが、私くらいのじじいになると「はー、べつにとりのこされたっていいや。
俺は俺、周りにまどわされずにマイペースを保つことが大事なんだよ。うん、そうに決まって
る」なんて考えて自己正当化(結局何をしようが、自分が正しいんだという考え方。ずるいよ
な、反省する心がないのだ)をしちゃったりします。とある専門家によると、こういうのを「心の
老化現象」と言うらしいのですが、諸君はまだまだ若いのだからそんなことは言ってられまん。
私も言わないからあんたたちも言わないよーに。常にフルパワーでいこうじゃないですか。で
は、よいお年を。

1月の予定

  9日(火)@生徒朝礼 A清掃 BLHR
                     頭髪検査あり 体育着・提出物持参
       授業料振替日
 15日(月)学特入試(一般生徒臨休)
 16日(火)運特・推薦入試(一般生徒臨休)
 23日(火)献血      

BACK