116 11月10日

なーんでこうなっちゃうんだろう。 

 乙女座のA型、神経質で繊細な私には、変なこだわりがありまして・・・。
 階段は左足から昇る、靴下は左足からはく、パンツは右足からはく、箸は右手で持つ、鼻糞は左手でほじくる・・・。あ、なんだかおかしくなってきました。
 こうすればコトが上手く行く、こうしないと嫌なコトが起きる・・・、といったジンクスのようなものにこだわってしまう私がいます。ジュンジを食べると試験の出来が良いだとか、ブタメン食べると大貧民に勝つとか・・・、諸君にはそういったことはありませんか。
 ま、これらのこととは逆になってしまうのですが、私には 「なーんでこーなっちゃうんだろう」 てコトがいくつかあります。いや、「ありましたっ」 て、過去形があてはまるかもしれません。
 前に 「Posi」 にも書かせてもらいましたが、最初に 「彼女」 という存在が出来たのは高校1年生の時でした。その彼女の名前は○カちゃんでした。
 高校2年の時、「毎朝ずっと気になって見ていました。今度会ってもらえますか・・・」 と手紙をもらいました。毎朝線路をはさんだ反対側のホームから、私の姿を見ていたというのです。「うひゃぁ〜!そんな少女マンガのようなハナシがあるかぁ〜!」 と、誰もが思いますよね。私もそう思いました。相手は私ですよ。でもね、彼女に内緒でその娘とデートしたことがあるので、どうやら本当のコトだったようです。オトコってものはズルイですよね。「オタクサイテェー」 と言われそうですが、ソレはソレでネタになっているので、そのウチにオハナシします。その娘の名前も○カちゃんでした。
 高校3年の時、週に1度予備校に通っていました。100人程度が同じ教室で学んでいるのですが、私が教室でぼぼーっとしていると、「これ、読んでくれますか」 と、他の学校の制服を着た娘から手紙をもらいました。好きな先輩に似ているから私と仲良くなりたい、という内容でした。予備校で会った時に、話をする程度の仲だったその娘の名前も○カちゃんでした。
 大学に入った後、例のバカチン軍団に、同じく○カちゃんというかわいい後輩が入部してきました。「おお!こ、これはもしかして!」 と期待に胸をふくらませましたが、特に何もありませんでした。
 「なーんで○カちゃんなのにこーなっちゃうんだろう」 とちょこっと思いました。
 ま、要するに私の周りに同じ名前(漢字は違うけどね)の女性が多かったので、なんだか不思議だなぁ、ということが言いたかっただけです。
 そういえば昔、音楽をやっていた時、本番の前になると、必ずといって良いほど、タラーッと鼻血が出てきました。欲求不満だったというワケでもないし・・・。
 「なーんで本番前は鼻血がでちゃうんだろう」
 と真剣に悩みました。これも私にとっての不思議です。
 最近はそういった類(たぐい)のことはないよな、と思い、身辺調査をしてみたら、ひとつだけありました。
 「なーんで記憶がなくなっちゃうんだろう」
 さ、1週間が始まりました。
 「なーんで今週は5日間みっちりあるんだろう」
 はふ。 


自分のこと、自分で好きにならなきゃ、他のヒ人も好きになってくれないよ

BACK