123 11月19日

けむりモクモク。 

 私がベ○ースターラーメン好きだということはナニ気に知れ渡っているのですが、湯豆腐好きでもあったりします。どんな湯豆腐か、といった話はまたの機会にするとして、どれほど好きかというと、1年365日、毎日食べていました。ちょっと大げさすぎますか。厳密に言えば外食時や、その豆腐屋の定休日には食べていませんでしたから。随分昔になりますが、生活実習やスキー教室の時にも、湯豆腐セット(カセットコンロ、土鍋、豆腐、ネギ、タレ、昆布・・・)を持って行っていました。いったいナニしに行っているのだかわかりません。すみませんでした。
 ですから友人達と出かける時にも、セット持参が基本です。10年以上前、中学時代の友人達と草津にスキー旅行に行くことになりました。幼稚園からのクサレ縁のK玉、中学の時同じグループにいたK田さんとO友さん、そして私の4人です。そうです、「さん」 なのです。2対2です。
 実はK田さんは中学時代から、私とK玉のアイドル(古めかしい表現だ)でした。ですからK玉と呑む時には、必ず話題がK田さんになってしまいます。今呑んだとしても、同じことになるはずです。今さら(10年前だが)どうしてそんな組み合わせで旅行に行くことになったのか、という話になると、これも長くなるので、またの機会に状態なのですが、とにかくかなりのハイテンションのうっひっひ状態で旅行に臨みました。
 行き先は草津、O友さんが入っている会員制リゾートクラブに泊まることになりました。んが、男女別2部屋・・・(悲)。もちろん湯豆腐セット一式も持っていきました。うっひっひテンションも加わって、カセットコンロに乗せて使える網焼きセットも持って行きました。さすがにリゾートクラブに七輪は持ち込みませんでした。
 草津の温泉街で軽く一杯ひっかけた後、部屋に戻って呑み直しです。湯豆腐ツマミに思い出話に花が咲き、宴はだんだん盛り上がっていきます。
 「あ〜、もう湯豆腐なくなっちゃったんだぁ」 「ん、ぢゃ次行くか、次!」 「何があるの?たくぅ〜」 「たらららったら〜ぁ、やきやきセットぉ〜!」 「あ、網じゃないそれ。何焼くのぉ?」 「焼けば何でもうまくなるけど、まずはコレから」 「あ、マ○シンハンバーグ。けむり大丈夫?」 「大丈夫ぢゃない。でも焼いちゃう」
 案の定モクモクとけむりが出始めました。天井には報知器があるので、バルコニーにコンロを移動させてやきやきの続行です。う〜ん、おいしい。一個100円のハンバーグが300円くらいの味になってしまいました。煙草を買う、というK田さんと一緒に、1階ロビーまで行って部屋に戻ると、血相を変えたK玉がいました。
 「大変だったんだぞ」 「ん?なにが」 「従業員が来て、何か燃やしてますか、部屋に入れてください、というから、そんなことはありません、と答えて押し問答になったんだ」 「あ、バレちゃったんだ。そんでそんで」 「あんまり失礼でアタマにきたから、紳士的に名刺交換してやった、ほら」 「お、よくやった!ほほ〜、結構偉そうな肩書きじゃん」 「支配人連れて来い、と言ったんだけど今はいねーんだとよ」 「お客に対して失礼なこった」 「そうだよなぁ、部屋の中じゃ燃やしてねーもんな」 「ま、まぁね・・・」
 その後、支配人からO友さんの家に対して、丁寧な謝罪があったとのことです。
 やきやき好きも困りモノです。時と場所を選びましょう。よい子のみなさんは決してまねをしないように。
 てかどっちが悪いんだか・・・、若気の至り。
 若くねーか。反省。


あなたの母親でうれしいわ

BACK