136 12月09日

顔がでかいとさ・・・。 

 「私の顔は人並みを外れているぞ」、と気が付いたのは、確か中学1年生の頃でした。渋チカ(渋谷の地下街)の鏡に映った前身を見て、なんだかアンバランスだな、と感じたのです。そりゃーアンバランスです。だってこんなに顔がでかいんですもの。顔がでかいって不便です。
 Tシャツの襟がすぐ伸びてよれよれになります。下着として、ヘ○ンズの赤ラベルを長年愛用しているのですが、気がつくと襟がだら〜んとなっているのです。そういった面では青ラベルの方が長持ちするのですが、着心地を考えると綿100%の赤ラベルなんだな。
 カブリモノが似合いません。それ以前にかぶれるものがありませんってか。こんな私でもバイク乗りだったことがあります。赤いフルフェイスヘルメットだって持っています。もちろんかぶれます。でもね、アゴがはみ出るんだな。
 携帯電話の声が遠くなります。以前書きましたがストレートタイプを使っている私は、携帯電話を耳に当てると、通話口は頬までしか届きません。最近は、「二つ折りパカパカに変えても届かないんじゃないの」 という意見も出ちゃったんだな。
 顔にケガをします。ここ数ヶ月の間に、3回も顔にケガをしました。ケガをすること自体珍しいのに、顔なんかにケガをするなんて・・・。でかいから体全体からみたアタマの比重が高い、ヒトより広く露出している、ということが原因かと思われます。一番最近のケガは自転車で転んだ時に出来ました。やはり顔から着地してしまったようです。今までこんなこと無かったのに、ここ最近連続してケガをしているということは・・・。でかくなり続けているってことか。
 おしぼりが足りません。飲食店で出されたおしぼりで、当然のように顔を拭く私ですが、顔を拭ききれないのです。よく行く店ではバスタオルおしぼりを用意してもらってます。一応足りる。
 プリクラが撮れません。プリクラの画面からはみ出してしまいます。全身用でも入りきりません。プリクラの機械自体に顔がひっかかって入れないこともあります。先日はゲームセンターの入り口にもひっかかってしまいました。まいった。
 朝、布団から起き上がることができません。腹筋には自信があるのですが、それでもアタマが重すぎて起き上がれないのです。つい最近、天井に滑車をつけました。その滑車から下げたヒモの片方をアタマにしばりつけて、もう一方を自分で引っ張りながら起き上がるシステムを思いついたのです。かなり楽に起き上がれるようになりました。快適だぞ。
 どこまでが本当でしょーか。 


挫折じゃなくて、方向転換

BACK