143 12月18日

ブラブラソワソワ。 

 スーツに運動靴を履く。スーツに白靴下を履く。ポロシャツのエリを立てる。ポロシャツのすそをジャージに入れる。短パン類に白靴下で運動靴を履く・・・・・・。
 教員にとっての王道、いやユニホームともいえる、これらスタイリッシュなファッションをすることに、多少なりとも抵抗感を持っている私は、球技大会の朝、少々迷いました。
 「今日は短パンだろぉ。靴はこの運動靴をハダシで履いていくとして・・・、あれぇ・・・ちょっと臭うなぁ・・・、クンクン・・・うわ!」
 一時期デッドストックに入ってしまったこともある、パ○リックというメーカーの運動靴です。10数年前、当時の彼女にプレゼントしてもらったモノのような記憶もあります。とにかくその運動靴の内部が少々発酵していた模様なのです。それだけ使い続ければ多少の臭いはつくものでしょう。私の足が普段から臭いというわけではありません。本当だってば。
 「こ、これはハダシで履くともっとニオイがついちゃうなぁ。かといって靴下は履きたくないし・・・。一応靴下を履いてみるか・・・・・・。うわっ!やっぱりこの格好はありえない。駄目だ、やっぱりハダシに決定!」
 結局ハダシで運動靴を履いたまま出勤し始めました。足もとでは発酵が続いていることでしょう。出勤しながら名案が浮かびました。
 「あ、今日は短大だ。てーことは正面にはシ○ムラが・・・。よーし、そこで靴下買っちゃおうっと。そうすればハダシのように見えて、実は靴下を履いている・・・、うーん、それなら発酵を抑えられるからニオイは増えていかないぞ。でも初体験だなぁ」
 正式な名称はなんというか知りませんが、10時の開店を待って、「くるぶしソックス」 を買おうと思いついたのです。諸君が中学生くらいの時、ちらほらと流行り始めたのではないでしょうか。そして諸君の多くが履いています。私のようなじじー世代には全く縁のなかったモノです。開店と同時に買いに行き、早速履いてみたのですが・・・・・・。
 正直にいって落ち着きません。なんだかソワソワします。靴下を履いているのにくるぶしが露出しているという、38年間体験したことが無い状況に追い込まれたからでしょうか。その状況は、以前同じような感覚に追い込まれた記憶をも呼び覚ましてしまうことになりました。
 田舎がオサレな横浜だった私の下着は、子供の頃はグ○ゼの白いパンツでした。その流れにのっとって大学生の半ばころまでブリーフを着用していました。もちろんオサレな私のことですから、着用していたのはビキニやセミビキニです。あ、想像しない方が良し。
 きっかけは何だったか忘れてしまいましたが、そんな私がある時を境にトランクスを着用するようになりました。初めてトランクスを着用した時、やはりソワソワしていた私がいたのです。何でソワソワしてしまったのか、理由は・・・・・・。
 だってブラブラして落ち着かないんだもん。
 下ネタで申し訳ない。 


オレは浮き沈みのある人生の方が、人間らしくていいと思うぞぉ

BACK