145 12月22日

あといちんち。

 また転びました。歩いていてね。顔面強打でアザができました。もう駄目駄目です。真剣にお酒をやめてしまおうかと思う、今日この頃です。
 それはさておき、あーっという間に年末です。諸君は今日で145日目の登校になります。なんだかんだと早かったです。明後日の24日が今年度最後の登校日になりますが、なんだかいやぁ〜な予感がするので、今日のウチに連絡事項を伝えておきます。
 毎日のようにハナシをしていますが、各教科のノート、課題などの提出物関連に関しては、オチの無いように取り組んでください。来年始まってたったひと月で、卒業試験を迎えることになります。その卒業試験終了時に、各教科でマイナス部分(合計点が足りない、前期の提出物がまだ出ていない・・・等など)が出てしまったら、家庭学習期間は登校&補講などになってしまいます。要注意だ。
 そういえばこの学校で仕事をさせてもらった最初の年の卒業式、10年以上昔になりますが、こんなことがありました。
 近所の住民から、無断で駐車しているクルマがあるのでなんとかして欲しい、と連絡が入りました。車内に当時の指定カバンが積んであったのが窓越しに見えたので、本校生徒のクルマだと判断したのでしょう。早速現場に行くと、そのクルマ以外にも、普段は停まっていまいクルマが数台あるとのことでした。
 物陰で見張っている我々に気づかず、何名かの卒業生がやってきました。当然のごとく同時に御用(古臭い表現だな、もう)となり、その他何名かも芋づる式に発覚していったような記憶があります。
 その何名かの卒業生は、卒業式をしたにもかかわらず、卒業取り消しで謹慎処分に入りました。3月の末に再び卒業式をして、卒業していきましたっけ。ま、当然だな。
 「よーし、今日は卒業式だ。免許も持っているし、クルマも買った(てもらった?)し、クルマで学校行っちゃおー!」 という気持ちはわからないでもありません。諸君はそんなコトにならないようにしてください。ナニも免許に限ったコトだけではありません。上に書いた各教科の取り組みや、普段のナニ気ない行動の中にだって、卒業延期につながってしまうコトがたくさんあるのですから。
 頼むよ。ホントに。
 それにしても彼ら↑が乗って来ていたクルマが、ベンツやらカマロやらだったのは許せん。
 1月8日(木)から学校です。@朝礼A〜Eは普通授業だから弁当だぞ。
 じゃな、良いお年を。
 と、いいつつ・・・。
 あさっても来るんだぞ。 


「志」は何をやっていても同じ

BACK