148 01月09日

ちょっと勉強だ。 

 そーだ、諸君は 「首都機能移転」 という言葉を知っていますか。知らなかったら結構ヤバイと思うのですが・・・。不安だなぁ。
その言葉通り、首都機能をどこかに移転させよう、というものです。日本の首都は東京です。政治の中心であり、経済の中心でもあるのが首都東京です。そんな東京に大震災が起こってしまったらどーなっちまうんだ、ということです。
 阪神大震災の時、当時の村山内閣は、阪神地区復興のために、たった2ヶ月の間で16もの新しい法律を作りました。災害が起きた場所と、法律を作る場所が違っていたからこそ成し得たワザです。んで、今のままの東京に同じような大震災が起きてしまったら、それこそ何も出来なくなっちゃうから、政治の中心を東京以外のどこかに持って行っちゃえー、というのが、「首都機能移転」 というわけです。うーん、なんだか今日は勉強になること書いてるぞ。
 んでもって現在その候補地として。栃木・福島地域、岐阜・愛知地域、三重畿央地域の3地域が挙がっているのですが、実際に話が具体的になるかどうかは私にはわかりません。だってその3地域はオイデオイデをしているのですが、東京都としては、移転させたくないようです。
 「経済の中心も政治の中心も今まで通り東京のままでいーんだ。首相官邸も作り直しているし、国会議事堂がなくなっちゃっても、代わりの建物をすぐ用意できるシステムを作っているから地震が来たってへーきだもんねー。それにさー、地球規模で自然保護をやろうっていうこのご時世に、沢山のお金を使って、原野や自然を犠牲にして首都機能を移転させるなんて、日本はおかしな国だっていわれちゃうぜー」 といったことが東京都のホームページに書いてありましたから。
 本当に大丈夫なのでしょうか。個人的には政治の中心と経済の中心は違う場所の方が良いのかな、と思う私です。よーし、私もたまには日本のためにナニか考えてみようかと思います。最終目標が世界征服な私の、日本征服のための第一歩です。キーワードをいくつか用意してみました。「自然破壊しない」 「お金かけない」 「手間かけない」 「時間かけない」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 あった、ありました。ヨイカンガエ。政治の中心を移転させようとするから厄介なのです。経済の中心を移転させちゃうことにしました。見事に用意したキーワードにもはまっています。
 「経済の中心を大阪にしちゃう」
 これなら大した手間もかかりません。大阪はもともと商人の町ですから丁度良いのではないでしょうか。
 東京のヒトと大阪のヒトの、気持ちの入れ替えだけで、コトが済んでしまいそうです。我ながらグッドアイデアです。
 でもなー、標準語が関西弁になっちゃったりして・・・。
 あ、入試の代休もあるので明日から4連休です。水曜日に登校だ。
 今月の予定は来週載せます。
 良い週末を。 


困難は、それを乗り越えられる人だけにやってくる

BACK