152 01月19日

せいじ〜ん。 

 そういや先日は成人式でした。いつから新成人の暴走が風物詩となってしまったのでしょうか。正月にお餅をのどに詰まらせてしまう、お年寄りのニュースよりも頻度が高いような気がします。私が成人する頃、地元には横浜ス○クターや、ルー○20や、アー○ーキャッツや、エ○ペラーといった暴走族はいましたが、暴走新成人はいなかったような気がします。そんなニュースを見ていた私の成人式のハナシ。
 高校を出てから1年間浪人をしていた私は、大学1年生の時に成人式を迎えました。スーツのようなものを持ってなかった私に、成人式もあるからと、母の知り合いがオーダーメイドのジャケットを作ってくれました。それにスラックスを合わせ、ネクタイを締めて成人式に出席しました。
 自動車免許を取ったばかりの私は、運転したいぞ真っ盛り状態です。現地で待ち合わせをする彼女とその友達は、振り袖を着て歩きづらいぞ状態です。と、いうわけで、式典の会場である横浜文化体育館には、クルマで行くことにした、私と友人のK玉君でした。そして現地。
 「あ、いたいた。お〜い、こっちだよぉ」 「あ、たくぅ〜、どうやって来たの?」 「こいつと一緒にクルマで来たんだよ」 「わー、すごーい!」 「シビックだぞ」 「わー、すごーい」 「ホンダだぞ」 「わー、すご・・・、ん?あれ、『わ』ナンバーだ」 「れ、レンタカーだ」 「なーんだ」 「6時間8000円だぞ」 「わー、すごーい」 「帰りは4人で食事だぞ」 「わー、すごーい」 「ファミレスだけどね」 「なーんだ」 
 教習所に通うお金を出すのが精一杯だった私達が、クルマなんか持っているハズありません。地元の駅裏にあるレンタカー屋さんで一番安いクルマを借りて、交代で運転して来たのです。もちろんレンタカー代も半分ずつ出しあいました。
 かなり大きな会場での式典でした。けれども式典自体は、なにやら偉そうなヒトがハナシしていたな・・・、位の記憶しかありません。写真も撮らなかったし、ナニしたワケでも騒いだヤツがいたわけでもないし。けれども横浜市から記念にもらったアルバムが、今でもウチのどこかにしまってあるような気がします。
 地元に戻ってきてから、4人でファミレスに行って、食事をした記憶の方が残っています。男女2人ずつでかしこまってファミレス行ったなんてことは初めてでした。なんだかちょっとオトナになった気がしました。
 諸君も2年後には成人式を迎えます。どんな成人になっているのでしょう。間違ってもニュースのネタにされるような成人にだけはならないでくださいな。
 今日は短め。
 今週もはりきていきましょう。
 てか卒業試験まで2週間。 


何が正しくて何が間違っているなんて、誰にも決められないんだよ

BACK