154 01月21日

最初のクルマ。 

 成人式はレンタカーでしたが、私もなんとかクルマを買いました。そんなハナシです。
 最初にクルマを買ったのは、大学1年も終わりに近づいた頃だったかと思います。当時、塾でアルバイトをしていたのですが、給料は毎月6万円でした。そんな私ですから新車なんかに手が届くわけありません。ねらいは当然中古車です。欲しいクルマの条件は 「50万円以下で買える4WDのジープ」 でした。中古車屋に行くたびに運転席に座って、「うんうん、かっこいいなぁ」 なんてやって、幌(ほろ)を取っ払って山道を走っている自分をイメージしていました。
 と・こ・ろ・が・・・。私はジープを買いませんでした。音楽をやっている都合上、クルマにはちょっと高価な楽器を積み込みます。幌のクルマに楽器なんか積んだら、どーぞ持っていってくださいと言っているようなモノです。
 「4WDのジープ」 から 「4WD」 へと欲しいクルマの条件が変わりました。山道や雪道でもへこたれない、4WDが欲しかったのです。ところが50万円以下では、ハイラックスやダットサントラックのような、イカしてゴツい4WDは買えませんでした。今でこそ安くてイカしてゴツい4WDはゴロゴロしていますが、なにせヒトムカシ前の話ですから。
 値段と楽器の積みやすさということを考えて、軽自動車4WDのスズキジムニーメタルトップ(屋根は幌ではない)か、スバルレオーネの4WDライトバンのどちらかにしよう、と的をしぼりました。友達連中はレビンやセリカやスカイラインといったスポーツタイプのクルマなのに、なんだか私だけが、ちょっと違ったクルマを選択しようとしています。
 軽自動車に乗るオオオトコな私か、なんだか貧弱そうなフロントマスクのクルマに乗る私か、真剣に悩みました。そのうちどーでもいいか、なんて思い始めてしまいました。だいたいジムニーもレオーネも、乗るなんて思ったコトは、一度も考えたことのないクルマでしたから。
 なんだかんだでレオーネのライトバンに決めました。知人に紹介された中古車屋で試乗させてもらい、その、なんというか独特なクルマだな、ということで決めました。貧弱そうなフロントマスクをしている割に、中身は意外とイカしていてゴツいのです。さすがは4WDです。
 DOHCやSOHCといったエンジンが主流の中、OHVといった昔ながらの独特のエンジンを搭載していたことも選んだ理由でした。もちろんスバル車特有の水平対抗エンジンです。高回転になると、同じ水平対抗エンジンを搭載しているポルシェと同じような音が聞こえて・・・・・・、くるんだよ、本当に。
 その後でっかいBOSCH社製のフォグランプをつけたり、ホイールをボディと同色の白に変えたりと、改造を加えていきました。
 でもね・・・。  


そんなにいいことばかりじゃないけど、腰を抜かすほど大変なこともないよ

BACK