156 01月23日

こりずにまた買う。 

 今までのクルマ2台は、マニュアルでしかも本物のパワーウインドウにパワーステアリングでした。窓開けるのに腕をぐるぐる回さなきゃいけないし、片手でひょひょ〜いなんてハンドル回せません。パワー必要な窓とハンドルだったのです。
 そんなこんなで2回もやっちまった私は、こりずに3台目のクルマを買うことにしました。社会人にもなっているし、今度はちょっと予算も高目に設定しました。でもそんなに金持ちぢゃーありませんから、もちろん中古車です。新車は買いません。2台もスバル車を乗り継いでいると自然と愛着がわいてきます。それなので再びの再び、てか三度(みたび)レオーネを買うことにしました。今度はバンではなく、フルモデルチェンジ後の、最高級グレード4WDのGTワゴンてヤツです。エンジンにはターボだってついてます。色だってガンメタリックで強そうです。窓はボタンひとつで開きますし、ハンドルは指一本で回せます。デジタルパネルのメーター周りもイカしてます。でも中古なので100万円しませんでした。
 初めてのオートマチック車、初めての内装フル装備車だったので、なんだか落ち着きません。自分が偉くなったような気さえしてきます。クラッチがないので左足は使いません。オートマチックなので左手もほとんど使いません。カラダの左半分が暇になってしまいました・・・・・・。
 数ヶ月乗ったころでしょうか。もう限界になりました。オートマチック車は運転していてツマラナイのです。クルマの装備やらナニやらには満足していましたが、とにかくツマラナイのです。クルマはやっぱり全身であやつるモノ、マニュアル車がいい!と思ったのです。
 3台のレオーネを買った店に行きました。そしてマニュアル車に乗りたいのだ、という考えを伝えると、同程度のクルマでいいものがあれば交換してくれるというのです。うーん、さすがに長い付き合いのクルマ屋さんです。ありがたい。
 そこはスバル車とイスズ車の専門店でした。スバル車に未練は残りますが、イスズのジェミニというクルマの試乗をさせてもらいました。これがなんともすばらしい。マニュアルミッションはカチカチと入っていくし、小気味の良いターボエンジンは吹けあがりが最高です。足回りもそれなりに固まっていて、キビキビ走るといった表現がまさにぴったりのクルマでした。
 んなワケで4台目のクルマは、濃紺色したイスズのジェミニイルムシャーターボというクルマになりました。4ドアセダンといったごくごく普通の見かけをしていますが、中身はそれなりのクルマです。レカロ社のシートとモモ社のステアリングが標準装備です。羊の皮をかぶったプチ狼といった感じでしょうか。なんだかんだとそのクルマには乗り続け、ついには走行距離が23万キロを越してしまいました。
 いつ走らなくなっちゃうかわからないモードになってきたので、もう1台クルマを買いました。ま、そのもう1台買ったクルマに関しては、気が向いたら書きますが、ジェミニ君はウチの駐車場に置いておいたら、ある日動かなくなってしまいました。
 あ〜あ。
 そんなワケで、良い週末を。 


どうやったら、それが問題だと決められるの?

BACK