167 02月24日

高校生活あとわずか。 

 さて、特別指導2日目の今日は、俳優の宇梶さんの講演会です。なんだかモンの凄い過去をお持ちの方みたいです。先日、俳優として成功に至るまでの道のりを紹介したテレビ番組を、ホームルームで観ましたよね。まさに波乱万丈な人生が紹介されていました。時間の関係で途中で終わってしまったので、続きが観たかったのは私だけではないハズです。ま。そんなコトも含めて楽しみではありますね。
 宇梶さんは私よりも少し上の世代ですが、地元が近いため、その番組の中に出てきた暴○族の名前は、私も高校時代良く耳にしていましたから、かなりリアリティがあった番組でした。てか本物です。高校時代、その暴○族もそうでしたが、いくつかの暴○族のステッカーやらマッチ(おいおい、問題行動ってヤツになっちゃうでしょ)やらが、学校内に出回っていましたから。なんだか買わされたような記憶があるようなないような・・・・・・。
 勘違いしないでください。私が入っていたワケではありません。私の周りにそういった方々がヒジョーに多かったのです。私が通っていた高校は、全体を100とすると、ツッパリ(ヤンキーなんて言葉はまだなかった)40、バンド小僧30、普通30って感じの学校でした。そういや女子生徒の彼氏の多くは、ハチマキ巻いた運ちゃんのようなヒトだった気がします。うひゃー。そんなこんなで、今日はどんなハナシをしてくれるか楽しみです。
 ま、私や宇梶さんの高校生活はさておき、諸君の高校生活もあとわずかです。振り返るのはまだ早いですが、よーくここまでやってきましたね。諸君と接したこの一年間はナニ気に楽しかった一年でした。本校に勤務させてもらってからは、所属している学年ごとそのまま持ち上がることが多かった私です。
 去年1年生を担任していたので、そのまま2年に持ち上がって先週あたりはハワイに修学旅行に行っているかな、なんて思っていたのですが、そうはなりませんでした。そんな意味でも諸君の担任になった今年度は、私の中でも 「おニュー」 な経験でした。ま、その変のハナシに関しては明後日の 「Posi」 にでも書きますが、長い高校生活のオシマイが近づいていることだけは確かです。最後まで気を抜かないでください。というか、毎日心配していることなのですが、今日は何人登校しているのだろうか。ソレが問題だ。いや大した問題でもないか。(←こう考えてしまう私自身が問題だ)
 なんだか今週はかなりクダけた内容で、脈絡の無いコトばかり書いてしまっています。私もこの一年間でかなり諸君に壊されてしまったようです。先週なんかは、諸君は登校してこないわ、2年生は修学旅行でいいないわ、1年生はスキー教室でいないわ、もうまったくナニしに出勤しているのかわからなくなってしまい、半分以上壊れていました。I was broken.(私ゃ壊れちゃったよ)てな感じでした。
 壊れるとどうなるか、というとまず記憶が飛んでしまいます。前日の酒は残っているかもしれませんが、決して呑んでいるわけではありません。けれども記憶がどこかへ飛んでいってしまうのです。普通に出勤して普通に仕事をこなしているのですが、夕方位になって、「あれ、今日は一日ナニやって過ごしていたんだ?あ、仕事していたような記憶が・・・」 という具合でした。
 今週は諸君も登校して来るので大丈夫そうです。
 残り5日。更に慎重に。 


安易な成功より偉大な失敗の方が貴重だよ

BACK