168 02月25日

毎月1000円だ。 

 2年前に卒業生を出した時、「2年後(今年ということだ)に皆で温泉旅行でもいくから、毎月2000円ずつ金を貯めておきなさいよ」 という提案&ハナシをしました。当時は、「ぜってー行かねー」 「え〜、いいよぉ」 なんて言っていたヒトが多かったのですが、私の予想通り、最近連絡をとったり会ったりしたヒト達からは、「本当に行くの?」 「他のクラスも誘っちゃおうよ」 「ちょー楽しそう」 「子供連れてってもいい?」 等といったハナシが持ち上がってきました。
 というワケで諸君にも前フリをしておきます。私が元気だったら、2年後の3月あたりに、「温泉旅行にいくぞー」 といった手紙を自宅宛に送ります。2年後の気分や、予定やらナニやらが合ったら是非行こうじゃないですか。
 学校集合で点呼の後、貸切バスで那須塩原あたりの温泉目指してGO!です。あ、ちゃんと日の出でお菓子買ってくださいね。持物には体操着が欠かせないでしょうか。違反物を持ってきたら没収ってヤツですか。そんなこんなでバスの中ではもちろん一次会開始です。そしてホテルに着いて、ひとっ風呂浴びた後に、宴会場を貸しきって、浴衣姿で二次会開始です。そしてその後は勝手に三次会でもなんでもして撃沈しなさいモードにて終了します。翌日は朝食後に出発して、昼には桐生に戻ってきます。
 ん、全く観光がありません。あたりまえです。だって目的は、世俗を忘れて飲んで騒いでお湯につかることですから。皆20歳にもなっていることでしょうし、私がいちいち面倒見なくても平気でしょ。諸君のためというよりも、私のための温泉旅行かもしれません。わっはっは。
 ま、こんな感じでいくと、費用は大体25000円前後です。2年後のことですから、毎月1000円ずつの貯金で大丈夫です。今は行きたい気持ちが無いかもしれませんが、本当に2年後にはどんな気持ちになっているかわかりませんから、必ず貯金してください。結構会いたくなるものなんだよ。必ずだぞ。
 そんでもって2年前の卒業生との温泉旅行がどうなったか・・・。連絡を取った卒業生達から、ことごとく、「行きたいけど行けそうにありません」 といった連絡が入りました。理由はもちろん、「お金が無い」 です。んなワケで今回はボツ。居酒屋で飲み会でもしようかと思います。
 んね、皆で会いたい気持ちはかなり高いモノになっているのに残念でしょ。だから諸君には必ず貯金してもらいたいな、と思うのです。
 諸君の場合は2年後にこの計画が実現して、その時もトランプばかりやっていたら、大笑いだな。そしたらお前らは終わってるってことか・・・。
 まぁ、とにかくそういうつもりなので、一応アタマの中に入れておいてください。でもな、私が会いたがらないかもしれないな・・・。
 高校生活もあとわずか、てか明日は予餞会なくなっちゃったから、また欠席が多いのだろうな。
 鮭かけますか?高○木先生。
 残り4日。更に更に慎重に。 


気にしろ。でも落ち込むな

BACK