42 01月09日

謹賀新世紀、今年も宜しく!

 21世紀です。2001年です。平成13年です。冬休み終了です。今年もよろしく
お願いいたします。
 いったい何をよろしくなのだかわかっていないヒトもいると思いますが、そんなも
のはたくさんあり過ぎていちいち説明していられません。まあ総じて言うのであれ
ば「今年も精一杯生きていきますから、あたたかく見守ってくれよな」てな意味で
しょう。まさか意味もわからずに使っていたヒトはいないでしょうね。
 私的には今年も引き続き、諸君のためになるであろう(もう完全なる私の思い込
みや自己満足も大あり、迷惑がるんじゃないよー)ことをしていこうと思っています
ので、よろしくお願いいたしますなんて意味も入っています。
 初詣は行きましたか。まあ初詣に行く行かないはどうでもよいのですが、今年の
目標を決めましたか?しつこいようですが、目標を決めておかないと、日々過ごし
てもなんの面白みもないですから、必ず決めてください。そこに諸君の進歩や成長
があるのですから。
 もちろん私も決めました。まだ諸君には伝えられませんが、そのうちわかることで
す。ヒトとしても目標も決めましたし、教師としての目標も決めました。おかげで毎日
が充実してきてます。あー楽しい。
 諸君に17日間あった冬休みも、私にはその半分程度しかありませんでした。「そ
れだけありゃー充分だよ」とよく友人に言われるのですが、私は春夏冬と休みたい
がためにこの仕事を選んだのですから、そんなものは言わせときゃーいいのです。
 まあその限られた休み中の話をします。諸君にも話をしましたが、2日の午後か
ら友人達が集まり始めました。今年は総勢14名。んでもって和室2間ぶちぬきの
部屋(我家では宴会場と呼んでいる)で24時間宴会の始まりです。皆いい大人に
なっているというのに、よく集まるものです。なんでそんなこと話すんだよー、と思う
ヒトもいると思いますが、私にとって休み中最大のイベントだったので、諸君に話をし
ないわけにはいかないのです。このくだらない話もきっと何かのために役立つ時が
来ますから(?)。
 大学の後輩でKという男がいます。もともと教員志望であちこちから誘いがあった
のですが、それを断り現在はバイクのクラフト改造をする会社に勤めるかたわら、そ
ばを打ったり山に入ったり釣りに没頭したり解禁前だというのに無断で渡良瀬川に
投網を打ったり記憶を無くしたり、そのうえ住んでいる所は都内葛飾区という、ファン
キーな男です。教員免許以外に調理師免許なんてものも持っていたりもするので、
ウチで開かれる夏と正月の宴会は、彼がつまみを担当してくれるのです。
 そんな彼が用意してくれた昨年のメインはすっぽんだったので、今年は何かと期待
していたらフグでした。とりあえず登場順に書き出します。もずく、塩辛、なます、生ウ
ニ、合鴨くんせい(自家製)、刺し身(しめ鯖、赤身、トロ)、フグ鍋、フグ刺し→フグしゃ
ぶ、フグ雑炊・・・といった感じでしょうか。そんなものをつまみながら朝まで飲んでいま
した。
 翌日はすこし寝たあと、朝から箱根駅伝を観てました。何故かというと、今年集まっ
た友人のほとんどが、大学時代の友人だったのです。母校の國學院大學が初出場と
あらば、応援しないわけにはいきません。結果最下位でしたけれども。
 そのまま昼食ということで、足利は山奥の名草のそばを食べに行きました。相変わ
らずの絶品。都内有名店などは足元にも及びません。たらふく飲んで、再び和室でも
飲み続けました。
 夕食時には、Kにオムライス(これがまた絶品、スプーンですじを入れるとふわふわ
卵がぺろーんと広がる。やみつきになる)を作ってもらいまた飲みます。ひとり、そして
またひとりと帰宅を始めていくのでした。そして夜遅くに部屋を片付け「あー今年の正
月も終わったな」と感慨にふけるのでした。
 あ、こんなの読んでいても全然面白くないでしょ。諸君が卒業して立派な大人になっ
ても、コレは続いているだろうから、顔でも出してくださいな。

1月の予定再版  

  10日(水)  短縮6限  〜12日
  12日(金)  5・6限清掃
  15日(月)  学特A入試(一般生徒臨休)
  16日(火)  学特B・推薦・運特入試(一般生徒臨休)
  19日(金)  短縮6限
  24日(水)  献血

BACK