46 01月24日

ボランティアの精神とは・・・

 早速ですが、諸君のボランティアに対する意見を紹介させてもらいます。いやあ、
意識の高いヒトがたくさんいるものですね。嬉しい限りです。

    僕は中学生の時にあった「老人施設訪問」行ったことが一度もなかった。
   行こうとは思ったが、なのをするかわからなかったし、なによりも遊びたい、
   面倒くさいという思いのほうが先にたってしまった。小学生の時にリハビリ
   センターに行ったことがあったので、そういうのはきらいじゃなかった。
    3年生の終わり頃、これで最後だから行こうと思った。その時はクラブの
   生徒しか行けないと思い、行けなかった。今思うと本当にそうなのか確認
   しなかったし、やっぱり心のどこかで面倒くさいと思っていたのかもしれない。
    小学生の頃、訳もわからず興味本位で友達が個人的に(?)やっている
   「プルタブを集めて車椅子を贈ろう」って感じのものに参加した時もあった。
   でもボランティアってそんな興味本位でやるものじゃないと思うし、そんなの
   じゃ続かないと思う。現に続かなかった。
    赤い羽根の募金とか友情の絵葉書、愛のひとしずくのえんぴつ等は毎回
   買ったりしているが、親に買ってもらったことの方が多い。つまり僕はボラン
   ティアらしいボランティアはしたことがない。恥ずかしいってのもあるし、一人
   じゃやりにくい。僕みたいな人って結構いるんじゃないかなー。

 この気持ち、ものすごくわかります。今でこそこんな(こんなってどんなだ?)になっ
ちゃった私ですが、その昔は街頭で募金することも、電車内で席を譲ることも、ちょっ
とそれますが授業中に発言することでさえ、恥ずかしくて出来なかった頃がありまし
た。しかしながら、こういったことって、ほんのちょっとしたきっかけで出来るようになっ
たり、積極的に取り組むようになったりするものだとわかりました。

    ボランティアは多分どんどん増えると思し、とてもいいことだと思う。そして
   私もなるべくなら参加してみたいし、何か協力などしてみたいです。今は福
   祉などのボランティアもあるようで、私は福祉の免許を取りたいと思ってます。
    老人の世話など嫌いじゃないし、誰かが世話をしなければ駄目だし、中に
   は絶対に嫌だという人もいるけれど、その人だって老人になるし、もしかした
   らお世話になるかもしれないことを考えて、少しでもその人の気持ちをわかっ
   て欲しいと思います。汚いという人もいるけど、、そういうことは言ってはいけ
   ないと思います。だからボランティアは大切なことだと思います。

 その通りだと思います。いつかは必ず年老いていくのです。体の各機能だって思い
通りに動かなくなるでしょう。
 我々日本人が世界に誇れることのひとつに、平均寿命があります。なんてったって
長生き民族なのです。その反面、一番の死亡原因は病気で、これも年々増加してい
ます。私と同年代のヒトが人間ドック(精密検査)に入った場合、実に8割のヒトに何ら
かの異状があるという結果も出ています。
 どういうことかわかりますか、病気のまま長生きしている日本人が増えているという
ことなのです。ということは誰かしらの介護を受けている可能性が高いですよね。
 「病気になるのも年老いていくのも災害に遭うのも、みーんな他人事、自分には関係
のないことだし、面倒くさいから助けてあげなーい」なんていうレベルの問題ではなくな
ってきているような気がしませんか。そっくりそのまま、いつかは「自分事」としてはねか
えってくるのですから。
 おそらくこういった背景も諸君のような和解世代のヒト達がボランティアに興味を持ち
始めた原因のひとつだと思います。
 だからといって我々年寄り予備軍は、若い世代のヒト達に介護されることをあてにして
いるわけではありませんよ。皆、老後は自分でなんとかしようと思いながら頑張っていく
のですが、結局最後はお世話になってしまうという悲しい現実が多いだけです。
 驚いたことに正月のあの大騒ぎが過ぎてから、お酒を飲む量が減っているようです。だ
って私のようにデカくて暴れん坊の男は誰も面倒みてくれそうにありませんからね。自己
防衛です。

BACK