001 4月12日

どーも。 

 進級おめでとうございます。ご無沙汰していました。今日から諸君の担任をさせてもらうことになった斎藤と申します。1年生の時に私と関わったことがあるヒトも何人かいますね。もともと諸君の学年にいたので、こうしてまた諸君の学年の担任が出来るということを、ちょっとだけ(あくまでも「ちょっとだけ」と言っておこう)嬉しく思っています。
 諸君が今読んでいるこの「Positive」っちゅーのは、一応学級通信みたいなモノだと思ってください。胸を張って学級通信だ、と言える内容のモノから、おいおい、そんなコト書いちまっていーのか、というモノまで内容にはかなりの幅があると思います。毎回朝のうちに配ろうと思っていますので、朝読の時間にさささー、と読んでもらうのでも、家に帰ってからじっくりと読むのでも構いません。大切な連絡事項も書きますから、とりあえずは読んでやってください。保護者の方にも見てもらえると、またありがたいです。
 3年1組は50名の諸君が集まっていますから、50通りの個性があり、50通りの楽しみがあり、50通り、いやそれ以上の悩みがあるはずです。そんな諸君ひとりひとりのことを、少しでも早く理解できるように今日から努めていきますので、よろしくお願いします。
 諸君から私に対する理解は、この学級通信「Positive」を読んでくれれば深まっていくと思うので、ウザったがらずにちゃーんと読んでください。
 あ、そうそう。一昨年にもこの 「Positive」 を読んでいたヒト、同じネタや使い回しネタもありますが、そこのトコロは軽ぅ〜く流してくださいね。
 最下段にある一言(内容を読まずにソコだけしか読まないヒトにならないでね)は、朝読の本棚にもある、『今すぐ始めよう』 という本からの一言です。かなりお勧めなので、諸君にも紹介していきます。私が考えた一言ではありません。

4月の予定
 12日(月) @A始業式 就退任式 対面式 BLHR C清掃
 13日(火) @LHR A学級役員選挙 B諸調査 C全体指導
 14日(水) @〜C秘密ではないが、よくわからん。
 15日(木) @LHR A〜C普通授業
 16日(金) 通常授業開始 集合写真撮影
 28日(水) 授業参観 保護者会 


軽い足どりで1日を過ごそう。たまに空を見上げて微笑んでみよう。ほら、心も弾んでくるだろう?

BACK