007 04月20日

春爛漫。 

 昨日は肌寒かったですが、今日は暖かくなるでしょうか。↓は、そんな天候だった先週の土曜日に書いた原稿です。う〜ん、酔っ払いながらも、しっかりと書いています。でもねーか。
 
 1組の担任となって一週間が過ぎました。今日は17日の土曜日、ちょいとひと休みって感じです。職員検診で出勤してきましたが、午後は早めに帰宅できました。
 はるー!って感じの天気です。こんな日はお昼から春をたくさん感じながら呑んでしまいたくなります。てなワケで今日は呑んじゃってます。そしてかなり御機嫌モードになりかけています。そんな気持ちを少しでも諸君に伝えたくなっちゃいました。わりーね。
 今朝友人が、採れたてに近いタラの芽としいたけをくれました。自分で調理しても良いのですが、最近あまり会話がなかったので、たまにはお袋と会話しないとイケナイと思い、「天ぷらにしてくれー」 と頼みました。
 お袋は右半身が不自由なので、台所仕事もひと苦労です。グラス片手にお袋の横に立ち、手伝いをしながら久しぶりに親子の会話を交わしていました。私が諸君の前でどんなにエラそうなこと(偉くないのに申し訳ない)を言っていても、お袋から見ればただの出来の悪い子供だということを痛感しました。
 卵、小麦粉、水をときコロモを作り、しいたけとタラの芽を絡めます。そして油に入れてじゅわわわわぁ〜〜〜。春の味覚の揚げたて天ぷらの出来上がりです。もちろんその場でツマミ喰い。ウマイ!じっくり腰を据えて呑んでやろうと、自分の部屋にそれらを持ち込んで、窓を開けて春の風を浴びながら今に至っています。う〜ん、いい気持ちです。それでもって、先日録画したドリフ関連の番組を観ています。
 ニンゲンって単純ですね。今日の私のように、天気が良いとか、良いことがあったとか、御機嫌な音楽を聴いたとか、好きな番組を観ているとか・・・。それだけで 「よーし、頑張っちゃうもんね」 ってモードになっちゃいます。
 さて、ここから本題です。今書いたように、ニンゲンって結構単純なモノだと思うのです。諸君だって単純だと思います。けれども高校3年生、いろいろなコトで悩んだりヘコんだり落ち込んだりしてテンションが下がってしまう世代でもあります。でもね、それぞれかかる時間や日数は違うかもしれませんが、「もう平気」 と、必ず元の自分に戻る時がありますよね。その元の自分に戻れるきっかけみたいなモノを、実は皆が持っているハズなのです。好きな音楽を聴くとか、カラオケに行くとか、映画を観るとか、運動するとか・・・。
 私の場合は今日のように、昼間っから呑んでシアワセを感じていれば、英気を養っちゃう(別に落ち込んだりヘコんだろしてませんけどね)ワケで、こういったコトは諸君にもあるはずなのです。諸君もソレを自分で見極めて、何かあって諸君のテンションが下がってしまった時に、ソレを行なって即座に元のテンションに戻すワザを持っていると楽しく人生を過ごすことができます。
 私がこの原稿を打っているのは土曜日ですが、月曜日の分は既にホームページにアップしてしまったので、諸君がこの文章を読むのは火曜日になるのかな。  


「相手に」話すのではなく、「相手と」話す

BACK