011 04月26日

どくどくーっ。 

 今週も始まっちゃいました。「あ〜あ」 なんて思わずに、今週もぶんぶんと全開で回っていきましょう。←こんなコト書いていますが、コレて結構自分に言い聞かせていたりします。でもね、気がつくと週末になっているのねん。今週も呑むぞー!(←結局ソレかよ!ひとりツッコミ)
 さて、諸君に書いてもらっている班(てか列か)ノート現在のテーマは、「朝読」 とさせてもらっています。と、いうワケでいくつか意見を紹介します。

 『私は今、さくらももこの 「たいのおかしら」 を読んでいます。小杉のばばあってゆー話が私的に悲しいです。死んじゃうから。次は自分でちゃんと本を持ってきます。朝読は先生の言ったとおりハマるね。まちがいない!!』
 ↑はい。現代文の授業でも取り上げましたよね。さくらももこさんのエッセイは、テレビのまるちゃんそのものだ、と。とにかく読みやすいし、ものの例えだとか、ものに対する考え方がまる子そのものなので、面白いったらありゃしません。朝読ビギナーのヒトにはうってつけです。あ、見事に朝読にハマっていただきましてありがとうございます。

 『うわぁー、みんないっぱい書いてんなー。なんだろ。朝読で今読んでいる本は、フレンズとか言う、お姉ちゃんから借りたのを読んでいます。けっこーおもしろいですよ。最後まで読もうと思います。その他には、中山かほさんのマラケシュ心中を読んでいます。これはオススメですよ。これは田中レナ(女優の人かな?モデル?)って人が読んでるやつなんですよ!』
 ↑申し訳ありません。勉強不足な私は認識していませんでした。機会を作って読んでみようと思います。「けっこーおもしろい」 ということなので、けっこー期待しちゃう。田中レナさんってのは初代のなっちゃんではありませんでしたっけ。

 『私は 「日本一短い手紙」 という本を読んでいます☆友達への思いが、俳句みたいに短く書かれていて、でもそれで重みを感じる本です。色んな人の様々な思いがあって感心する事ばっかりです』
 ↑あ、コレは知っています。いいですよねコレ。読みやすい本でもあります。手紙というものは、だらだらと長い文章よりも、洗練された言葉で短くスパッと書いた方が思いが伝わりやすかったりします。諸君は完全に携帯メール世代ですよね。たまには手紙でもかきましょ。

 と、いうワケで朝読にハマっているヒト増殖中です。もっと増えちゃえ。
 今週もよろしく。
 ぢゃな。 


さぁ、自分の声に耳を傾けて。目が心の窓であるように、声は心が奏でる響きです。ねぇ、どんなふうに聞こえましたか?

BACK