012 04月27日

リフレッシュしてますか。 

 先週土曜日に書いた文↓です。おそらく今日は火曜日です。なんだか毎週酔っ払いの文章読ませて申しわけありませんね。許せ。

 今日、24日の土曜日は仕事は休みでした。毎度のことなのですが、前日に呑みすぎて 「うわぁ〜〜〜っ、起きたくないナリ」 といった感覚だったのですが、窓の外の空が素敵な色をしていたので、ムリヤリ起き出しました。
 こんな日にウチに居ると、朝から呑んだくれて駄目駄目人間になってしまうのが目に見えているので、起き抜け一番、「おーし、今日は今日は天気もいいから、たまには運動しなくちゃイケナイし、自転車乗って休日出勤しちゃおー、そんでもってお仕事しちゃうもんね。昼には鮭塩定食(観られるヒトは私のHPのトップページ参照だな)食べちゃうんだから・・・」 てなモードになりました。
 んでもって買い物やらナニやらに使っている、マイバイシクルで出かけようとしたのですが、よくよく考えるともう一台素敵なマイバイシクルを持っていることを思い出しました。本校に勤めた最初の年(もう10年以上前だな)に、自転車競技をやっていた生徒さんがいました。実はその昔自転車小僧だった私は、その生徒さんに、「ロードレーサー(タイヤの細い競技用の軽い自転車)が一台欲しいので、キミの馴染みの自転車屋さんで組んで(あまった部品とか使って適当に一台仕上げてくれるかな、の意味)くれるかな、そしたら買うよ・・・」 と頼んだのでした。それで組んでもらって購入して、その当時は頻繁に乗っていたのですが、ここ数年間は物置にしまったままだったことを布団に入りながら思い出したのです。んでもって今日はその自転車に乗って桐生に向かうべく、物置から引きずり出しました。
 ホコリまみれでタイヤはぺちゃんこ、それらをなんとかして走れる状態にして、先日のような春爛漫とまでの天候ではありませんでしたが、それなりに気持ちよい天候の中、我が家を出発しました。
 流石はロードレーサー、車体は軽いしギアは12段変速だし、普段使っている買い物チャリとは大違いでした。向かい風もなんのその、渡良瀬川沿いのサイクリングロードを快適に進んで行きます。途中、たった数秒間でしたが、ツバメと並走(へいそう=ならんで走ること)したり、草むらから飛び立つ数十匹の雀の大群の中に突っ込んでいったりする度に、「うわぁ〜っ」 とか 「うおぉ〜っ」 とか言っている、かなり自然と触れ合って興奮気味の私がいました。
 んなワケでナニが言いたいかって?
 申し訳ないのですが、今日は言いたいことはありません。久しぶりに予定のない休日があったので、思いつきというかやりたいことというか・・・、まぁ、流れ流され一日を過ごしてみたのですが、それなりにかなり満足満喫な一日を過ごすことができました。そんな私の御満足度がピークに至ってしまっただけで、ソレを諸君に紹介しているだけだったりして・・・。すみませんね。
 でもこうしてリフレッシュするって、ヒトとして大事なコトだと思いました。
 こんなコト書いている今、私は多分酔っ払っています。いーのかなー・・・。
 ぢゃね。 


温かみのある声でゆったりと心から話そう。喉からの薄っぺらな声ではなく

BACK