013 04月28日

新着じょーほー。 

 行ってきましたブッ○オフ。本にあまり馴染みがない諸君にも読んでもらえそうなモノを、「ばばばーっ!」 とカゴに放り込んでいたら、28冊も買ってしまいました。んなワケで毎週小分けにして紹介していきます。今日は第一弾。

 『磯野家の謎』 東京サザエさん学会編
 「波平とマスオにファッションセンスはあるのか?」 「磯野家の人々のヘアスタイルは、いつからあの形に固定されたのだろうか?」 等などサザエさんにまつわる謎をひもといてくれる一冊です。

 『磯野家の謎 おかわり』 東京サザエさん学会編
 ↑の続編です。「サザエに露出壁があるって本当?」 「登場人物がみな海産物だということに、なにか意味があるのだろうか?」 等など。ま、とにかく読んでみなさいって。

 『生きるヒント』 五木寛之
 以前、ウチの短大にも講演に来てくれた大作家先生です。日本を代表する作家から諸君へ、元気と勇気が出るメッセージ集です。文字も大きくて読みやすいですよ。自分の人生を愛するための12章です。

 『生きるヒント2』 五木寛之
 ↑の続編です。今回はいまの自分を信じるための12章です。自分の欠点だと思っている部分は、意外と自分の最良の部分かもしれません。そんなオハナシです。

 『生きるヒント3』 五木寛之
 もうわかりますよね。↑の続編です。傷ついた心を癒すための12章です。痛みや病といったものを退治するのではなくて、受け入れてみてもいいのではないか。そうすれば新しい世界が開かれてくるかも。てな感じです。

 『生きるヒント5』 五木寛之
 んあ。なんで4が無いんだ!と思わないでください。売ってなかったのです。↑の続編の続編です。新しい自分を創るための12章です。これから先の時代を創っていく諸君に、「生きる」 意味を与えてくれる一冊です。

 『読め!』 浜田雅功
 御存知ハマちゃんの初エッセイ集です。アイロンで卵焼きを作ってしまったハナシから、レコーディングの時の裏話まで、内容盛りだくさんです。

 とりあえず第一弾はこんな感じです。興味を惹かれるモノがあったらどんどん読んでみてください。朝読の時間も、一刻も早く快適なモノにしていきましょー。
 ね。 


誰かにつらくあたられても思いやりを持ち続けなさい。それは彼らの問題。あなたが左右される問題ではない。もしかしたらあなたの思いやりが、彼らの心を癒すかもしれないけれど

BACK