015 05月06日

朝読GOES ON。 

 今週も始まっちゃいました・・・。てなワケで先週月曜日に引き続き、今日は朝読関連でGO!です。連休は楽しかったですか?もしかしたら私ゃ今日は諸君の前にいないかもしれません。ちゃーんと過ごして下さいな。

 『僕は文を読むのが遅いので、本を持っていても、いつも先生がくれる紙を読んでいるだけで、朝読の時間が終わります。でも、文を読むのは嫌いだけど、先生の文を読んでいると次が気になってつい読んでしまう。朝読という時間があるから、文を読む気になった。朝読とはいい時間だと思う』
 ↑いい〜〜〜〜〜〜っ!ありがとうございます。この 「Positive」 のことですね。本ではなくてもコレ読んでくれればOKです。朝読の目的のひとつは、一日のスタートの時に文章に触れて、心を落ち着かせることですから。落ち着くような内容ではない日もありますが、今後ともよろしくです。

 『普段あまり本を読まないので、朝の10分間本を読むのはとてもいいことだと思う。今は猪木寛至の書いた、「アントニオ猪木自伝」 を読んでいるけど、とてもためになる本だと思います』
 ↑うひぃ〜〜〜。昔私がブッ○オフで買ってきた本です。こうして選んできた本を読んでくれると、「よーし、またブッ○オフ行っちゃうもんねー!」 という気持ちになっちゃいます。やんわりと、じんわりと朝読にはまっていってくださいね。先週日曜に行ったばかりですが、今日(29日)もブッ○オフ行っちゃおうかな。

 『1年の時も朝読があって、一応自分の本を持ってきて、マジメぶって読んでいたけど、今日読んだ所を次の日にはもう忘れていて、読み返して思い出した時にはもうほとんど時間がなかった、ということばかりでした。結局一年で小さな本を一冊読めなかった。朝読は嫌いだ』
 ↑OKOKOK牧場!(←私が使うにゃ無理がある。もう使わないようにしよう、てか初めて使ったのね)おそらく大半のヒトの意見はこんな感じかもしれません。でもね、昨日の意見にもありましたけども、「ハマる」 ことを一度でも体験しちゃうと結構好きになれたりするのです。面白そうな本を探してみてください。私もブック○フに行って探してきます。

 『朝読の時間寝かしてください。お願いします』
 ↑わっかりましたー!了解です!なんて言えません。ごめんね。例えはちょいと違う気もしますが、朝読の時間というのは、「ちりも積もれば山となる」 みたいなモノだと思うのす。読んでいてツマラナイモノもありますが、必ずオモシロイモノがあるはずなので、あっちゃこっちゃですぐストーンと寝てしまう貴方も探してみてくださいな。ね。

 『僕は本を読むのがあんまり好きではないですが、最近ちょっと本を読んでいます。朝読はいいと思います。最近読んだ本は、「世界の中心で愛を叫ぶ」 という本です。先生は読みましたか?泣けますよ!読んでみて下さい』
 ↑あ、それ知っています。映画になってますよね。私は基本的に、映画よりも原作の方が面白いと思うヒトだし、なおかつこう見えて、かなりの泣き虫(てか涙もろいってヤツ。あらいぐまラスカルの最終回なんかは、今観たってボロボロになってしまいそうなのねん)そんなモノ読んでしまったアカツキにはもう大変だと思います。チャレンジしてみようかな・・・。

 はい、こんなワケでハマってしまうヒト増殖計画実施中です。どーせ1年間やるのですから、さっさとハマってしまったモノ勝ちです。早よハマれ。


同様したときには、心の緊張を少しだけ解いてみて。冷静さと狼狽のどちらも選べることがわかるだろう

BACK