019 05月12日

まーた持ってきたぞ。 

 そんなこんなで新着第三弾です。気持ちエッセイよりも、小説を増やしてみました。
 
 『熱血じじいが行く』 ねじめ正一
 長嶋茂雄を名誉会長に置く草野球チーム 「どんまいず」 の対戦相手は、恐怖の爺さん軍団で、試合中に死んだふりまでしてしまう 「東京オールディーズ」 だった・・・。老人青春小説。

 『高円寺純情商店街』 ねじめ正一
 ↑そんなクダラナ小説も書く作者による、素敵な小説。感受性豊かな少年の瞳に映った父や母、商店街に暮らす人々の有様を描いたハートウォーミングな物語。直木賞受賞作です。

 『徳川慶喜99の世渡り術』 楠木誠一郎
 最後の将軍のとっておきの人生快適術。「禁止されてもワクワクする遊びはやめられない」 「三人の愛人とトラブルなく新鮮につきあう法」 など・・・。ま、読めば参考になることが多いかもねん。

 『オンリー・ミー』 三谷幸喜
 筆者のことを知っていますか?私は大好きなのです。古畑や、現在N○Kで放映中の新撰組!の脚本家です。そういや最近はCMなんぞにも出始めていたかもしれません。そんな彼のエッセイ集です。

 『わしらは怪しい探検隊』 椎名誠
 数年前、ジーンズのCMで馬にまたがっていたのが筆者の椎名誠氏です。そんな彼を中心にした仲間達の、神島で繰り広げられる、「冒険」 と 「食欲」 のドタバタなテント生活のレポート・・・、だな。

 『行きそで行かないとこへ行こう』 大槻ケンヂ
 言わずと知れた(とは言っても諸君の世代では知れ渡っていないか・・・)元筋肉少女帯リーダーのエッセイ集です。目の所にイナズマがあるヒトですよ。そんなオーケン試練の旅エッセイ11番勝負です。

 『アートの祭り』 カールスモーキー石井
 言わずと知れた(このヒトは知っているでしょ)元米米CLUBリーダーのエッセイ集です。誰にも見せなかった顔をさらけだした、誠実でスリリングな人生論です。いーぞぉー。

 はい。今週はこんなモノでおしまいです。来週も紹介しますからお楽しみ(って、別に楽しみぢゃねーか)にしてください。早くハマってちょうだいね。 


まわりの人に、その存在と行為に感謝を示そう。感謝してこそ、人生は豊かになる

BACK