033 06月01日

今日から6月、履歴リセットしたかい。 

 昼休みに教室でお茶を飲んでいる私を見て、なんでタクは教室に居るんだろう?何でお茶ばかり飲んでいるのだろう、メシは食わねーのか?と、思っているヒトもいるかと思います。んなワケで今日はその辺についてハナシしてみようかと思います。
 昼休みを教室で過ごすのは、職員室に居場所が無いからです。毎日の授業の後に職員室の席に戻ると、椅子の上に画びょうを置かれていたり、机の上にう○こをされていたり・・・、そういったいじめとも取れることをされて・・・、なーんてワケはありません。職員室なんかでお昼を食べていても何も得られないし、面白くもありません。てか美味しくありませんしね。
 諸君からしたら迷惑かもしれませんが、私にとっての快適空間は教室なのです。それに一刻も早く諸君を理解していかなければなりません。昼休みに教室にいることによって、そんな諸君とコミュニケーションを取れる機会がどどーんと増えます。数年前を思い返してください。小学校だって中学校だってお昼御飯を食べる時、担任は教室で一緒に過ごしていたハズです。高校だって一緒でしょ。これが持論だったりします。だから私は教室にいるのです。
 お茶ばかり飲んでいるのにも理由があります。数年前は教室で昼食を採っていました。その日に頼んだ店屋物だったり、自分で詰めた弁当だったり、コンビニや大将で買ってきた弁当だったり・・・。そんな昼食のオカズを、生徒諸君とトレードしながら昼食を楽しんでいました。
 ところがね、その頃の私の食生活といったら乱れっぱなしでした。昼はそれで済んでいたのですが、帰宅してからの夕食といったら焼肉バイキング、夜食といったらラーメン、そして何を食べる時にもお酒はガブガブ・・・。そんなことが当然の乱れようだったのです。その結果私は肥えに肥えまくりました。身長179センチ程の私の体重は90キロを超えました。毎年受診している健康診断では 「肥満」 「肝機能障害が起こりそう(要は酒呑みすぎってことだね)なので医師に要相談」 のような結果が通知されてくるのでした。
 「こりゃいかーん!身長に見合った標準体重っを体験してみたい」 と思った私は意気込みました。まず夕食を食べないようにした数ヶ月がありました。するとどうでしょう。みるみるウチに体重が減っていくではありませんか。ここでのポイントはお腹が空いたら、ノンカロリーの、「お茶」 類をがぶ飲みすることです。後はお口がサミシイので絶えずガムをくちゃくちゃと噛んでいることです。そんなこんなで10キロの体重減を達成した私がいました。
 標準体重まであと10キロだ、んぢゃ、今度は昼御飯も抜いてしまえ!といったスタンスの私になりました。結局一日一食(朝のみ。ただし昨日の鮭定食べる時は昼のみ)にしました。すると体重に変化が出てきました。更に10キロの減量に成功しました。そして朝ごはんがもの凄く美味しくなりました。炊きたての御飯の香りをオカズにその御飯さえ食べられる程です。その結果今の私がいます。でもね、あと2キロは痩せたいのです。そんでもって昼飯も食わずに諸君の前でお茶を飲んでいる私が存在するのでした。今のところ23キロ減です。 
 夜のお酒は欠かすことができません。呑んだだとたんにカロリーが飛んでなくなってしまうウイスキーのみにしました。ツマミはネギを中心とした葉っぱ系のみです。そうするとどんなに呑んでも太らないことを発見したのです。夢のようなお酒です。あ、諸君はマネしちゃいかんよ。若いのだから。そんな私は昼時お茶だけ飲んでいるのでした。
 と、いうわけだ。
 じゃな。 


負けを認めよう。潔い敗北には、勝利と同じ価値がある

BACK