047 06月21日

オラ達の畑だ。 

 今週も始まっちゃいました。ういしししし。
 「間引きをしたきゅうりとかぼちゃの苗が余っているのですが、どーしましょう・・・」 先日我が家の座敷で、他の校舎の先生方とハナシをしていました。あ、もちろん私は呑みながらね。せっかくタネから育てて大きくなったのにもったいない、かといって我が家に庭や畑があるわけではない・・・。行き先がなくなってしまったナエナエを救わなければなりません。
 ずいぶん前になりますが、去年や今年に諸君が過ごしている、この1階の教室の担任だった時がありました。池のまん前の教室だったかと思います。池に噴水lこそあれ、常時噴水がしゅわわわわぁ〜〜〜!と出ているワケではありません。なんだか殺風景な中庭です。
その時私が思いついたのは、「あ、そーだ!池の周りに種まいて花咲かせちゃおう」 でした。ヒトに見られると怒られそうなので翌日一番乗りで出勤して、ホームセンターで購入してきた何種類かの花の種を、噴水の周り一周分、パラパラとまきました。「うしししし、早く芽が出ないかな・・・」 とひそかに待ち続けていたことがありました。結局ちゃんと埋めなかった(まいただけだからね)ことが悪かったのか、うまい具合に花は咲かずに終わってしまいました。あー悔しい。
 そんなコトがあったので、今回はそのリベンジもかけて、「あ、そーだ!教室の前に植えちまおう」 と思いつきました。そして先週月曜日の昼休み、苗植え作業を実行しました。当然土が悪く、きゅうりやかぼちゃ君達には辛い思いをさせてしまっています。きゅうり5苗、かぼちゃ2苗のウチどれだけうまく育っていくかわかりませんが、1組の畑が誕生しました。
 もちろんこんなコトをおおっぴらにやって良いワケはありません。目立たないようにと思い、日当たりはあまりよくありませんが、木陰を選びました。もちろん学校長には内緒なのですが、ここに書いちゃったから、学校長がちゃーんと読んでしまってくれていたらバレバレです。どーなってしまうのでしょーか・・・。それにしても種まきごときを見つからないようにやっていた数年前と比べたら・・・。あ〜あ。
 それはさておき、あまりにも皆シナシナになってしまったので、翌日火曜日の昼休みに、にもう一回掘り返して腐葉土(ふようど)を使い、良い土にしてあげました。(てかコレを書いているのがその火曜日。だからさっき掘り返したってーコト)調子に乗って夏に向けて枝豆なんかも植えちゃいますか。ま、畑の誕生でひとつ楽しみが増えました。
 んで、無事収穫できた時には・・・・・・。もちろんオツマミ、ではなく諸君と分かち合うつもりです。昼休みにきゅうりの塩もみなんか美味いかもね。
 ぢゃ、かぼちゃはどーするんだよ。あ、その場で天ぷらでもするか。
 我酒ヲ予欲スル也。 


今日はときどき雲を見つめる日。雲に聞いていみよう、「なにかメッセージはないか?}って。思いがけず素晴らしい発見があるものだ

BACK