057 07月05日

あるあるある中隊。 

 今週も始まりました。てか試験後半戦です。金曜日は諸君に会えなくてすみませんでした。
 先月半ばの新聞に、厚生労働省研究班が世界保健機関の基準に基づき行った、初の全国調査での結果が載っていました。もんのスゴイ結果でした・・・。あ〜あ・・・。ヒトゴトではありません。なんと全国で推計82万人もいるのです。何がって・・・?アルコール依存症のヒト達です。
 ↑の研究班が、全国から無作為(むさくい)に2500人程度を選び出して質問をしたとのことでした。その記事の中に、「アルコール依存症の診断ガイドライン」 というものがありました。諸君に紹介しながら私もやってみようかと思います。過去1年間の中で、次の6項目のうち3つ以上の経験があるか、出てきた場合いにのみ、アルコール依存症だと診断されるとのことです。ま、結果はみえみえでしょうが・・・・・・。→「 」が私の回答&コメントです。
  @飲酒したいという強い欲望、あるいは強迫感がある →「欲望はあるな。しかもかなり強いぞ。早朝でもね」
  A飲酒の開始、終了、あるいは量に関して行動を統制することが困難 →「困難だ。私ではなく彼になっちゃったら更に統制できないな」
  B飲酒を中止したり減らしたりしたときの、生理学的離脱症状(禁断症状) →「さすがに禁断症状はないぞ。飲まなきゃいられないというワケではない。飲むのが好きなだけだな」
  Cはじめより少量で得られたアルコール効果を得るために、飲酒量をふやさなければならなくなっている →「そうもなっていない。よし」
  D飲酒のために、他の楽しみや興味を次第に無視するようになり、飲酒せざるを得ない時間や、飲酒の効果から回復するための時間がかかるようになる 「音楽は聴くし演奏もするし、こうして諸君に原稿も書くし、他の趣味や楽しみを無視はしていないな。でもどれも飲みながらできるコトばかりだ・・・。うーん」
  E明らかに有害な結果が生じているにもかかわらず、依然として飲酒する →「飲酒するなり!昨年は数ヶ月の間に何度も顔にケガをした。記憶や携帯をなくしたというのに、まだまだ飲んでいるので、これはかなりのあてはまり」
 と、いうわけでご想像通り私は@AEと3つあてはまるので、立派なアルコール依存症と診断されてしまいました。82万人というのは、成人男性の1.9%にあたるとのことです。100人あたり約2人ということでしょう。なんだ、意外と仲間は多いじゃないか。てか俺は病人なのか?あ、中毒と依存症は違いますからね・・・。一応。
 試験3日目。まだまだ回せ。

7月の予定

  5日(月) 期末考査中 1日〜6日
  7日(水) @〜B授業 昼食後進路ガイダンス
  8日(木) 短縮授業開始 〜15日
 16日(金) 1学期終業式 


人の失敗を許しなさい。多くの人は失敗することからしか学べないのだから

BACK