069 08月31日

諸君はどーだったの。 

 昨日も書きましたが、夏休みは基本的に毎日出勤していました。諸君が登校しない分つまらないのですが、のんびり仕事をこなしていした。朝は5時30分に起きます。生徒が登校する日は4時30分ですが、休み中はこれで十分です。なんだか勝手に目がさめちゃいます。シャワーを浴びて食事を摂ってなんだかんだと過ごして、7時30分過ぎに愛車の赤いロードレーサー(自転車だな)にまたがり、渡良瀬川沿いのサイクリングロードを走って出勤します。 
 そして午後早めに帰宅できた時は、下半身を水着にはきかえ、ママチャリに乗り換えて近所の市営プール@140円に向かいます。営業時間終了の午後4時までそこで過ごして、家路につきます。あ、もちろん水着をはいたままの帰宅です。だって近いんだもん。
 帰宅して着替えたら、すーぐ台所に向かいます。冷凍しておいたグラスに氷を入れ、スライスレモンを入れたウィスキーソーダを作り、ちびちびと呑(や)りながら、今夜のおつまみの料理にかかります。料理といったってネギやらナニやらを刻む程度ですけどもね。研(と)石を出して愛用の包丁(ステンレスではないんだな。鉄)を軽く研ぎ、切れ味抜群にしてからネギ2本をサクサクと刻み、白髪ネギにします。ラー油3に対してごま油1、それと味○素、塩、唐辛子を元にした調味料で味付けをして、定番1品目、「つまみネギ」の完成です。ま、ネギラーメンの上に乗っているネギの激辛番とでも思ってくれれば良いです。
 そんでもってお次は、毎日お袋の作ったぬか床(どこ)で漬けている青唐辛子とピーマンのぬか漬けをみじん切りにします。そして両者を一つの器に盛り、味○素と醤油で味付けして、お終いです。ま、シンプル極まりないのですが、ぬかによく漬かっているのでこれでいいんだな。
 なんだかんだと約30分台所に立っています。酒呑みのナニが楽しいって、こうしてつまみを作りながらちびちび呑るのが、なんてったって楽しいんだな。ですから世の中の酒呑みといわれる人種は、結構料理好きが多いのです。知っていましたか。ま、それらをつまみに、「さあ、腰を据えて呑むぞ!」 という時間が夕方5時くらいでしょうか。
 その後は好きなテレビ(夕方のニュース番組の特集(激安グルメの店とか、超大盛りの店とかの時間帯だな)が始まる時間には自分の部屋に戻り、こうして原稿を書きながら、ニュース特集を観ている私がいて、気がつくと床の上で寝ている私がいます。
なんだか昼間は超健康な生活を過ごしているのに、夜は超×2不健康な生活かと思われがちですが、まさにその通りかもしれません。私的には、夜がメインで生きていますから、それ以外は少しでも健康的に過ごしていこう、という自覚があるのです。これで昼間も不健康だとしたら、もう本当に駄目駄目になってしまいそうですから。
 そういえば、大学の後輩に私に輪をかけても足りない位、駄目駄目な後輩がいます。その駄目っぷりは尊敬に値する程です。表彰状をあげたい位です。けれどもその後輩は、今度、沖縄の那覇マラソンにエントリーしたと言っていました。42.195キロ、半端な気持ちでは走れる距離ではありません。ま、おそらくその後輩のメインはマラソンそのものではなく、完走し終わった後の酒にあると私はみています。間違いない。半端な気持ちで酒と向き合っていないその後輩は、きっと完走することでしょう。
 ん、話がそれてしまいました。ま、とりあえず夏はフツーに過ごしていましたよ、ってな報告でした。
 ぢゃな。 


まわりにあるものとの距離感を大切にしなさい。それが、意識を徐々に研ぎ澄まさしてくれる

BACK