086 09月27日

チャリダー。 

 さ、今週も始まりました。就職だ進学だと、忙しさもピークに近いモノがありますが、ふんばっていきましょー。
 諸君には先日話をしましたよね。この1年ちょっとの間、私には自動車の運転免許証がありません。とある理由によって私の手元から免許証が姿を消しました・・・・・・。なーんてコトを言うと大抵のヒトから、「あ、お酒でしょ」 というリアクションをされるのですが、残念ながらそうではありません。自動車を運転中の、私のちょっとした不注意が原因でした。「そんな不注意を起こしてしまうようなニンゲンは、クルマを運転する資格が無くて当然だ。おめーは1年間反省してろよ」 と、当時真剣に思った私でした。
 車社会のこの北関東で、クルマ無しの生活なんて出来るのかと思いましたが、思っただけでは済まないのです。実際にそういった生活をしなくてはならないのですから・・・。車中心の生活スタイルをばっさりと切り落とすことから、新たな生活スタイルを始めなければと思いました。そうすることが大事だと思ったのです。
 クルマはガレージに放っておいたら動かなくなってしまいます。どうしようかと思った末、おねーちゃんの家に持っていくことにしました。私と同じく北関東で暮らすおねーちゃんです。それまでは私がおねーちゃん専属の運転手のようなモノでした。しかしこれからは、おねーちゃんに私の専属運転手をお願いしなくてはいけませんし、おねーちゃんもクルマを欲しがっていましたから・・・。案の定、私のクルマを乗り回すコトを快く承諾してくれました。
 今までクルマに乗る時は常に一緒でしたが、その時からはそうではない時もあります。私の知らないところでおねーちゃんに何かあったら一大事です。私は、「乗る時は安全運転を心掛けてくれよ、シートベルトもね」 とひたすら思うのみでした。
 幸い私の家は、駅から徒歩10分圏内です。通勤は徒歩と電車を利用すれば問題ありません。通勤には何ら支障はありませんが、日常の買い物にはかなり支障があることに気づきました。昔手に入れた自転車に乗ろうとした瞬間、老朽化のためにタイヤが、「ぱふんっ」 と無残にもはじけました。このタイヤを直すよりも、1年間は愛車になるであろう新たな自転車を購入しよう、と思いましいた。そうすることによって更に、「反省」 の意思が高まるだろうと思ったのです。早速タクシーで中古自転車を扱う店に行き、8000円でママチャリもどきの我が愛車を購入しました。その素敵さに、思わず写真を撮る私がいました。
 フ○マートもママチャリ、デ○リーストアもママチャリ、セ○ンイレブンもママチャリ、電車に遅れそうになった時、駅に行くのもママチャリ、ごくたまにですが、ダイレクトに出勤する(片道16キロ位かな)のもママチャリでした。まぁ、まさにママチャリさまさまなのでした。
 ま、そんなチャリダーな私でしたが、そろそろ免許を取ろうかと思ったのです。自分なりに様々なことを反省したつもりですし、何よりもこの先の人生における、新たなる目標も設定できました。ま、言い換えれば、人生をかなりステップダウンしていたので、これからステップアップしていくための手段というわけです。
 大学時代、必死になって通った教習所には通わずに、直接運転免許の試験場に行き、いわゆる 「平日一発試験」 に挑戦しようと思いました。だってお金がかからないし夏休みだったし・・・。ね。
 そりゃ1回で受かるとは思っていません。10回位は受ける覚悟でいました。ところがね、やっぱりなかなか受からないのです。試験に行く度に来ているヒト達と顔見知りになっていきます。そんな中で、仮免許と本免許を合わせて、合計20回前後受けないと受からないのでは、といった情報などを得ることができました。
 ぢょーだんぢゃない!私にゃもうそんな時間はないっつーの!数分間の試験のために費やす時間とお金は、私の場合約9時間と約7000円です。落ちれば貴重な一日がパァになります。もう8月も終わりに近づいていたある日の出来事でした。
 チャリダーはもう勘弁だー!免許証カムバーック!. 


身近な人と話すときは十分に思いやって。思いやりこそが、人と人との関係をスムーズにしてくれる潤滑油なのだから

BACK