101 10月19日

んで、今はね。

 さて、免許証が無かった私ですが、クルマはありました。1年間放ったらかしにしておいたら動かなくなってしまうので、そのクルマをおねーちゃんのウチに持っていったというハナシは以前したと思います。そしてそのクルマが車検(数年に一度受けなければいけないコレは、結構お金がかかるんだな。覚えておきなさいね)を迎えた時に、モトのクルマと同じスカイラインに戻ったコトも話しましたよね。
 そんな中、先日、無事に免許が復活した私がいます。始発電車で通勤していた私を抹消して、以前と同じく朝6時半には職場で仕事をしてい私になるべく、おねーちゃんに預けたクルマを返してもらおうとした私がいます。けれどもね・・・・・・。
 この一年間で、私のクルマを常用して生活や遊びのアイテムにしてまったおねーちゃんに、「クルマ返せよな」 とは言い出せませんでした。言えば、「わかったよ」 とは言うものの、きっと困ってしまう彼女がいるハズです。そしてもう一つ、私に免許が無い期間に、2度のおねーちゃんの誕生日がありました。1回目か2回目かは定かではありませんが、おそらくソコで酔っ払った私は、「クルマあげるよ」 と言っていたような記憶がうっすらとあるのです。
 ですから、よっぽどのコトが無い限りは、スカイラインは私のモトに戻ってこないという状況です。「仕方が無い、もう1台クルマを買おう」 そう思った私がいました。かといってそんなに経済的な余裕はありません。「この1年間電車中心の生活だったし、そんなにクルマが大事だと思わないから動けば何でもいいや、日常のアシになればいいんだもんね」 こんなモードでクルマを探そうと思いました。
 ちゃんとしたクルマは1台ある(おねーちゃんの所だけどね)ので、どーせまたクルマを買うのだったら、自分の趣味の範囲にしたいと思いました。たとえば昔から乗りたいと思っていたイタリアのアルファロメオというクルマだったり、国産あればジープだったり、はたまたデザインが素敵だったいすゞ117クーペ(わっからないだろうなぁ・・・)という昔のクルマや、我が家で最初に買ったクルマのブルーバード510だったり・・・・・・。
 とにかく壊れちゃったっていから、好きだったクルマに乗りたいと思ったのです。でもね、それもなんだかんだとお金もかかるし、面倒な感じがしたので今回はあきらめました。そんな私は、自家用車の底辺(こういった表現は不適切かもしれないけど)に鎮座しているであろう、マニュアルの軽自動車でも乗り回そうと思いました。わらしべ長者ではありませんが、そこから以前乗っていたメルセデスまで登りつめたら楽しいな、とも思ったのです。
 んなワケで、現在は人生初めての軽自動車のオーナーとしての私がいます。愛車はスズキアルトです。
 うっしっし。
 ちなみに、今日から↓は、「勇気をくれたこのひとこと」 という本からのヒトコトに変わります。   


あなたと出会えてよかった

BACK