113 11月08日

温かかった。 

 さて、今週も始まっちゃいました・・・。とか書きながらふと思ったことがあります。「始まっちゃった」 って表現には、「始まってほしくなかった」 という思いが入っていると思われてしまうのでは・・・と。でもね、私的には、「今週も始まったからぶんぶん回していこーぢゃないの!諸君!」 てな思いなのです。そこのところ宜しくお願いいたしますね。
 先週の月曜日のホームルームの時間、「Positive」 を通じて、赤い羽根や友情の絵葉書、そして新潟中越地震などは他人事ではないから、一週間を募金週間にしていきませんか、という提案をさせてもらいましたよね。そしてその言葉に反応してくれた諸君がいました。とても嬉しかったです。今日はそんな話です。
 「募金箱を用意します」 なんて書きながら、「どーこ行きゃ募金箱としてふさわしいモノがあるかなぁ」 と思いながら、あっちゃこっちゃで探そうとしていた私がいます。募金箱なのですから高価なモノを購入するワケにもいきません。「高価なモノ買うんだったらその分募金しなさいよ!」 てなコトですものね。それなので、結局募金箱となりうるモノを購入しないで帰宅した私がいました。「仕方が無いから家で探そー」 ってなモードでした。
 「あ”ーった!ありました!」 いつも友人達を呼んで宴(うたげ)をする座敷の片隅に、今回の募金に最も適したモノがありました。夏に新潟に遊びに行った際に買ってきた、柿の種の空き缶があったのです。柿の種といえば、今回被害を受けた新潟県の長岡が元祖ですから、最も募金に適しているのです。募金箱ではなく募金缶の誕生です。そして月曜日、それを持ってホームルームに行った私がいました。祭日だった11月3日を除いた四日間、毎朝諸君の中を柿の種の空き缶が回っていきました・・・・・・。
 初日の11月1日の募金総額は4452円でした。凄い!諸君の温かさに嬉しくなった私は、「拓さん、そのお金で呑んじゃったんじゃないの」 と思われると困るので、即日郵便局へ行って、日赤の義援金口座に振替えて諸君に報告しました。2日目の募金総額は2206円でした。これまた嬉しいではないですか。祭日をはさんでの3日目の募金総額は2285円です。強制しているわけでもなく、諸君に余った小銭があったら・・・、といった感じで始まったのに、やっぱり嬉しいではないですか。そして最終日である4日目を迎えました。
 この時には、もう諸君レベルではなく、「今さ、クラスで義援金の募金をやっているんだよね」 てな感じで、諸君の家族をも巻き込んだ家族レベルになっているヒトも居たようです。それなので、募金缶はみるみるウチに重たくなっていきました・・・・・・。クラス募金の最終日になる4日目の募金総額は、9481円にもなりました。「うわ、そんなですか!」 思わず郵便局で言葉をもらしてしまった私です。
 と、いうわけで、先週1週間の3年1組での募金総額合計は、18424円にもなりました。「温かい」 本当にヒトの心って 「温かい」 と感じた一週間でした。いや、ヒトの心ではなくて、諸君の心に温かみを感じました。
 こういった中、まだまだ余震は続いています。クラスとしての募金は先週で終わりにしますが、後は各々(おのおの)取り組んでいきましょうよ。
 んね。
 あ、今日は出張で諸君の前にいられませんが、しっかりと過ごしてくださいね。終礼の時ウロウロしているんじゃないですよ。特にはお父さん。あなたです。 


人を好きになったら、自分の気持ちが大切でしょ?

BACK