128 11月30日

戻ってきたモノ。 

 さて、先日はクルマに乗るようになった私が失ってしまったモノについて書きました。そう、読書の時間でした。んでもって今日は戻ってきたモノについて書いてみようかと思います。
 今回は先にズバリ言っちゃいます。戻ってきたモノとは、「音楽」 です。諸君も知っていると思いますが、私は音楽が大好きです。音楽なしの人生なんか考えられません。ま、こんなコトを言わなくても私たちの身の周りにはいやという程音楽が満ちあふれていますけどもね。
 音楽が戻ってきたということがどういうことか説明します。私の家にはその昔、ステレオなんて呼ばれていたオーディオコンポセットがあります。その音源となるレコードは約300枚、カセットテープは約200本あります。CDはあまりありません。ちなみにMDを再生できる器機だってありません。もちろんDVDなんてモノは観られるワケがありません。私の友人知人に比べたら、こんなコレクションは本当に微々たるモノなのですが、それなりに音のある生活のできる我が家です。
 朝は目覚まし代わりにステレオのタイマーをセットして、お気に入りの御機嫌なナンバーが、直径30センチのスピーカーから鳴り出します。外出の支度をしながら、別のミュージシャンの御機嫌ナンバーに曲を変えて、今日一日を乗り切るぞー!ってなテンションにして出かけます。
 夜は帰宅したらさっさと入浴を済ませて、お気に入りミュージシャンのライブビデオを観ながら、ブラウン管の前に陣取って、ベースギターやギターといった楽器を抱えてバーボンウイスキーのロックグラスを傾けて呑み始めます。ビデオを観ない時は、朝と同じくスピーカーからは音楽が鳴り響いているのが私の部屋です。こんな感じで、常に音楽を音楽に囲まれた生活度120パーセントってな私です。
 けれどもこれは、「です」 ではなくて、「でした」 なのです。学生の頃から、足利に越して一人暮らしをしていた頃までは、こういった生活スタイルでした。結婚をして現在の家に住み始め、なんだかんだとあって再び一人モノになった私は、「ホームページを作っちゃうぞ。そして誰よりも早く出勤して毎日学級通信発行しちゃうからねーだ、ふふーんだ」 というモードになりました。生活スタイルは一新しました。
 朝4時半に起床した後、その日の学級通信をサイトにアップして、入浴と朝食を済ませて6時に出勤する私がいます。その時に音楽を聴けばいいじゃん、と思われるかもしれませんが、この時間は支度(髪の毛をビビーっとオールバックに仕上げるんだな)をしながら、ニュースチェックの時間になるのです。なんてったって前の日は8時に撃沈してますからね。その日のニュースチェックどころの騒ぎではありません。なんだかんだと出勤終了をして帰宅した後は、サクサクとツマミの青唐辛子を刻んでパソコンの前に座り、学級通信を書きながら呑んだくれて、大好きなグルメ番組観ながら撃沈する私がいます。今の私に、我が家で音楽を聴いている暇はないのです。
 そんな私が唯一音楽を聴く場所が、クルマの中だったのでした。お気に入りミュージシャンの音楽を大音量で鳴らしながら、出勤、退勤、そして遊びにいく私がいました。この1年半の間、それが出来なかった私だったのです。ゲットしたアルト君にはカセットデッキとラジオしか付いていませんでしたが、馴染みのクルマ屋さんにワガママを聞いてもらい、タダでCDデッキをつけてもらいました。
 うひひ、諸君、音楽っていいねぇ。 


そんなにがんばらなくても、いいんじゃない

BACK