132 12月07日

音楽こそ最強。

 久しぶりにライブ演奏をしてきます。今は会場に向かう地下鉄の車内です。もうなんだかワクワクしてたまりません。人の前で演奏することを始めた中学や高校の頃は、ライブ前というとワクワクどころか緊張しまくりのソワソワ状態だったのですが、場数をこなしちゃうとそうではなくなってしまうのです。北島選手ではありませんが、「ちょー楽しみー」、になってしまうのです。あーっしようだの、こーしよう(どんな演奏をしてやろう、どんなフレーズを入れてやろう、どうやってお客さん達をあおってやろう)だのといったコトを考えていると楽しくなってきてしまうのです。
 でもね、演(や)る曲をあまり覚えていないのだな。こんなことではギター侍に斬られてしまいそうなので、ちゃんと覚えようかと思いますが、もう時間がありません。わっはっは・・・。まーなるようになるってコトよ・・・。斬られたっていーや・・・。てなことで、後半はライブ&呑み終了の帰りの車内ででも書いてみようかと思っています。
 はい、てなワケでここからは無事にライブを終了させて呑んで、親友S宅に泊まらせてもらった後、通勤ラッシュの中を浅草駅まで地下鉄を乗り継いで、帰りの東武線に乗った私が打っています。まだ午前中です。身の回りの持ち物は全て揃っています。昨夜はどうやら 「彼」 にならずに済んだようです。あーよかった。そんな私は朝から缶ビール片手に景色眺めながら親指でちまちまと打っているのね。すまんね。いやー、今日(6日)は素敵な天気だね。あー、創立記念日でよかった。
 さて、ライブはどうだったかというと、そりゃーもう大盛況の大成功(ダイセーキョーのダイセーコー)と言っちゃってもいいのぢゃないか位、私的には満足のいくものでした。↑に書いたような、あーしようだの、こーしよういだのといったことも、ほぼ計画通りにできましたし、お金を払って観に来てくれたヒト達からも、楽しかったよ、といったお声をもらえましたから。
 昨夜は3つのバンドが出るイベントでした。我がバンドはその1番目、お客様のハートを掴まなくてはならない結構重要なポジションにいました。んなワケもあって、いつもはバンドの中ではいちベーシストでしかない私なのですが、昨夜はちょいと頑張ってマイクも多用して、お客さまとコミュニケーションをとらさせてもらいました。
 ま、そんな感じでライブは素敵に終わったのですが、もっと嬉しいのはそれからでした。中学時代に音楽で刺激を分かち合ったギター弾きの親友S、そして、高校時代に一緒にバンドを組んでから、その後は音楽で一緒に仕事をしていた、やはりギター弾きの親友Mが、わざわざ私のライブを観に来てくれていたのです。それなので、ライブ後のセッション(誰でもステージに上がって演奏し合おうじゃないか、という時間)の時間に、我がままを承知で彼らと一緒に演奏をさせてもらいました。ドラムを頼んだのは私のバンドのK、彼は幼稚園からの親友です。
 てなワケで幼稚園から始まって、中学校、高校と、共に音楽を分かち合った連中とのセッションバンドが出来上がりました。一緒にバンドを組んでいるKはさておき、Sとは約22年ぶり、Mとは約15年ぶりの演奏になりました。けれどもね、そういった時間的なブランクを全く感じることなく、我々のセッション演奏は終わったのです。打ち合わせなんかありません。あるとしたら演奏中アイコンタクトになるでしょうか。そんな感じで演奏は終わりました・・・・・・。んでね、「ちょー楽しかったー」 てな時間になったのでした。そして、そんなこんなで昨夜のイベントは終了していきました・・・・・・。
 そのセッション、そしてイベントを通して感じたことがあります・・・・・・。あのね、ありきたりで申し訳ないのだけども、音楽って素敵だねー、ってコトなのね。本当にありきたりでごめんね。でもね、昨夜は音楽というものは、、時を超え、ジャンルを超え、世代をも超えて、共有できちゃうモノなのだなぁ、ということを、カラダをもって再確認することができたのです。サンキューS、M、そしてK。
 さ、今週も始まっちゃいました。あ、採点しないと。面倒だなぁ・・・。
 試験3日目、もっともっとやれーっ! 


やらずに後悔するより、やって後悔する方が何倍もいい

BACK