144 01月07日

明けましたが・・・・・・。 

 さて、正月気分もなんのその、とりあえず3学期の始業式となってしまいました。年明け早々こんな話も何なのですが、この話をせずに3学期はスタートできないと思います。
 12月26日、インド洋のスマトラで地震が発生しました。それに伴う津波により、史上空前ともいえるような数の被害や、被害者が出てしまっています。つい先日、諸君や諸君の御家族の方々から、温かい心の表れともいえる多くの義援金を集めることができた新潟中越地震の余韻が、まだまだ残っている最中(さなか)の出来事でした。
 だからといって今回も・・・、と、考えているわけではありません。諸君の心の温かさには変わりはないと思っています。ただ実際問題として、義援金に充(あ)てていくだけのものは、あの時に出し切っちゃった、というヒトやウチが多いと思うのです。ですから今回は特に、クラスを挙げて、という取り組みはしないで、その温かさを保ちながら各自(各家庭)で取り組んでいきませんか、という提案です。コンビニでもスーパーでも、スマトラ沖大地震の義援金の箱は置いてあります。そういった物を利用していこうじゃないですか。前回のように毎日郵便局に行かなくても、既に世界各国の政府が対応しているといった状態になってる様子ですから。
 それにしても、今回の被害に対する各国の動きにはもの凄いものがあります。アメリカは政府としての支援金を用意したそうなのですが、一般市民(国民)からの義捐金が、その額を追い越すような勢いで集まっているとのことです。ものすごい・・・。
 また各界の著名人も復興のためにアクションを起こしています。カーレースF1界のスーパースター、ミハエル・シューマッハさんは、被害復興のために1000万ドル(10億4000万円)の寄付をするとのことです。ハリウッドスターのサンドラ・ブロックさんは100万ドル、レオナルド・ディカプリオさんも100万ドル、映画監督のスティーブン・スピルバーグさんは150万ドルの寄付をするとのことです。私の好きな音楽界では、リンキン・パークが10万ドル、U2(大好きなバンドだな)はサイトを中心にファンに寄付金の呼びかけを行なっています。お金の価値をわかっている、本当のお金持ちというヒト達は、お金の使い方をちゃんと知っていますよね。目指せ本当のお金持ちです。新年早々ナニを言っているのでしょうか・・・。
 さて(←2回目)、諸君の登校日数は、今日で144日目です。ということなので今後、諸君と私が共に過ごす日数は、今日を含めて24日です。この24日という日数を、「もう24日」 ととるか、「まだ24日」 ととるかは諸君の自由です。どちらにせよ私は来たるべき3月1日を、素敵な日にするために過ごしていこうかと思っています。そこのトコロよろしくお願いしますよ。

1月の予定

 7日(金) 第3学期始業式
11日(火) 短縮4時間
22日(土) 第3回漢字検定
31日(月) 入試代休 


オレは、浮き沈みのある人生の方が、人間らしくていいと思うぞぉ

BACK