152 01月20日

頑張ってみな。

 わーい。ギブス取れました。垢(アカ)まみれな右腕でした。お風呂って素敵です。
 それはさておき、おとといの 「Posi」 で、教室は皆が快適だと思わなくてはいけない空間なんだ、もう最後なのだから、皆でそうなるように過ごしていかないといこうじゃないか・・・、といったことを書きましたよね。その日の晩、諸君の中のとあるヒトから、次のような主旨のメールをもらいました。
 「自分(私&僕)にとってこのクラスは快適空間じゃないし、嫌な思いのまま卒業してしまうと思う。あんまり思い出とか作れなかった。1年経つのは早い。でも残りの学校はとりあえず休まないように頑張ってみるよ・・・」
 教室で過ごしている時の姿を見る限りでは、こういった思いを抱いているなんてことを、全く感じさせないヒトでした。というか、私が鈍感だったのかもしれません。そこまで見抜けなかったことが悔しいです。人知れず悩んで辛い思いをしていたのですね。ごめんなさい。このメールを見た時、このヒト意外にも、同じ様な思いを抱いているヒトがいるのではないか・・・、と思いました。諸君ら48人を、ぐぐぐぃーっと良い方向に引っ張っていけなかった、私の力不足さが原因のひとつでもあります。諸君と過ごせる残り十数日の中で挽回してやる、と、真剣に思いました。うがー!
 けれどもそう思う反面、このメールを嬉しくも思いました。どこが嬉しいって、残りの学校は休まないように頑張ってみるよ・・・、って所です。それなりに悩んでいながらも、頑張ろうとしているところが嬉しいです。「頑張れよ、頑張れよ。こんな私で良ければ、いくらでも後押しをするぞ」 と素直に思えます。
 このヒトだけではありません。残りの高校生活を、とりあえずでも真剣にでも、「頑張ってみよう」 という意識が少しでもあるというヒトであれば、いくらでも後押しをしてあげようかと思います。その結果、そのヒトにとって少しでも快適な空間なれば嬉しいじゃないですか。
でもね・・・・・・。
 ぶっちゃけた話、ニンゲンが何人か集まったら、ソリの合わないヒトも出てくるし、気に入らないなぁ、なんてヒトも出てきてしまうのがニンゲンってモノだと思います。諸君のクラスは本校最大の在籍を誇るクラスですから、そういったヒトが出てしまう確率は高いハズです。 「皆で 頑張ろうね」 なんて、キレイ事ばかり言っていられません。
 再びでもね・・・・・・。
 もうあと16日しか顔を合わさない連中なのですから、どうにもこうにも、「楽しくやっていくぞ」 モードでいくしかないのだな。 


ひどいよね、納得なんてしなくていいよ

BACK