161 02月03日

7。 

 少し前の話になりますが、先日の入試代休だった日(休みだというのにI君が駅まで行ってしまい、駅にウチの生徒が少ないことに気が付き、「あ、しまった。今日は休みだった・・・」 とウチまで引き帰した日だな)は、久しぶりにウチで過ごすことになりました。
 こう見えても私は一日を有効に使わなければ気が済まないタチです。それなので年末に完璧に出来なかった、大掃除の続きをやって価値ある一日にしてやろうと思い立ちました。ん、なんで今さら大掃除かって・・・。そんなモノ決まっているぢゃーないですか。年末は片手しか使えなかったのですから、大掃除どころではなかったんだってーの!
 まずは台所近辺です。点(つ)きの悪かった蛍光灯を取り替えたり、コゲとアブラがぐっちょりとこびり付いてしまったガスレンジを、年末に通販で購入してしまった今流行りの、「洗剤革命」 という洗剤(コレがかなりの優れモノなんだな。買って正解)を使ってキレイにしたりしていました。んが、実は我が家で一番に大掃除&整理整頓をしなければイケナイ場所があるのでした・・・・・・。
 結婚していた頃、私が書斎兼自室として使っていた部屋があります。ワープロ(パソコンではない。死語だし死物だなぁ)を打ったり、オーディオもあるので趣味の音楽を聴いたり、好きな映画観ながら呑んだりしていた部屋です。それなりに小奇麗にしていたのですが、独りモノになってしまってからはその部屋とはオサラバして、寝室としても使っていた奥さんの部屋を私の部屋として使うようになりました。
 そんなワケで私の部屋は次第に使われなくなっていきました。手作りの棚にはカセットテープが約300本、戸棚にはレコードが約200枚とCDが数10枚(←最近のアイテムは少ないのね。ちなみに我が家ではMDもDVDも使えないっての)、そして机の周りには仕事に関した本や雑誌が山積みにされていました。それをいいことに、ここ数年の間は、何か荷物があれば 「とりあえずしまっておけー」 という空間と化してしまったのです。気が付けば足の踏み場もありませんでした。ですからそこが一番に整理整頓&大掃除をしなければいけない場所になるわけです。
 片付けていると、写真やら現金やら探していたモノやらがわんさかと出てきました。それと同時になんだか心の中でモヤモヤとしていたモノもなくなっていき、清清(すがすが)しい気持ちになっていきました。そしてやりのこしたことや、やらなければいけないことなどにも気づくことができました。あ、消費期限が1998年とかいうお菓子もたくさん出てきたなぁ・・・。食べますか?
 それはさておき、大掃除って良いですね。掃除をした後、新たな気持ちで一日をスタートできそうな準備が出来るという核心を得られました。そこで、諸君に提案があります。試験が終わったら、高校生活3年間の心の大掃除をしてみてください。きっとやりのこしたこと、やらなければいけないことなどがあるはずです。2月中にそれらを片付けていっちゃいましようって。
 さ、今日から課題未提出者の放課後居残り開始です。バッくれはマジで許しません。
 試験3日目。折り返し走れ。 


深呼吸!

BACK