166 02月28日

2。 

 今週も始まっちゃいました・・・、なーんていつもの調子で始まるワケにはいきません。だってさ、諸君の高校生活は今日と明日の2日間で終わっちゃうのですから。そんなワケで、今週は通常の5日間のパワーをこの2日間で使い切って、ぶぶぶぶぶーんと、ぶん回していこうぢゃーないですか。
 さて、明日卒業していくであろう(頼むぜ、ナニも起こさないでくれよな)諸君に提案があります。その提案とは、「2年後に温泉旅行に行こうぢゃーないか!」です。「2年も待たないですぐ行こうよ」 なんて声も聞こえてきそうなのですが、そうもいきません。気持ちはわかりますけどね・・・。
 大人数の温泉旅行にツキモノなのは、ひとっ風呂浴びた後、浴衣に着替えての宴会です。そしてその宴会にツキモノなのは・・・・・・。うひひひひ。残念ながら私にゃ、未成年の諸君を引き連れてまで温泉旅行に行くだけの器量はありません。諸君が立派に成人してから心おきなく行きたいですもの。
 今年度、学校で一番の大所帯だった我が1組(多分この先これだけの在籍のクラスは存在しないだろうな)は、その分3月生まれの諸君も結構います。ですから、なるべく皆が成人しているであろう2年後の3月の半ば過ぎを狙って、温泉旅行に行こうと思うのです。そんなワケで、進学するヒト、就職するヒト、これから進路が決まるヒトと、諸君の進路は様々ですが、この4月から約2年間は、毎月1000円づつの貯金を始めてください。毎月1000円といえば、1日33円です。決して難しいことではありませんが、2年も経つとそれがとても大きなモノに変わっていくのです。
 1人約20000円程の予算があれば、修学旅行や遠足と同様に、貸し切りバスに乗り込んでの旅行ができます。土曜の朝に学校前に集合し、点呼をした後(お菓子は300円まで)バスに乗り込みます。日光鬼怒川方面(渋川や草津方面だと、前橋方面のヒトがつまらないでしょ。また箱根や伊豆だとちょっと疲れてしまいそうなので・・・)に向かいます。現地に着いたら夕方6時の宴会開始時間までは自由行動です。温泉に入ろうが、観光しようが、諸君の勝手にしなさいモードです。
 そして6時、浴衣で宴会場に集合です。乾杯をした後は、一人ひとり近況報告も兼ねて宴会場の舞台に上がってもらいます。あーじゃねーのこーじゃねーのと大騒ぎをしながら、一次会の楽しい時間は過ぎていきます。そして二次会・・・・・・。おそらく私は一次会の時点で壊れて撃沈くんになっていますから、そこから先は、怪しい夜の温泉街に繰り出すも良し、誰かの部屋に集まって盛り上がるも良し、一人静かに温泉を楽しみに行くのも良し・・・、といった、再び諸君の勝手にしなさいモードとなっていきます。
 アタマがフラフラな翌日、朝食を摂った後に再びバスに乗り込み、うつらうつらしながら桐生に帰って解散です。どうですか、コレが私の提案です。2年後に子供が居るというヒトがいたら、一緒に参加してくれても構わないし、仲の良かった友達(2組とかね)と参加してくれても構わないと思います。もう何でもアリアリでしょう。ぜひ実現したいのですが、強制ではありません。今は行きたくなくても、2年後に行きたい気持ちになったヒト達限定です。案内の手紙は私が送りますって。
 ぢゃな。
 明日は3月1日、3年1組の日。 


苦しみを自分に隠してはいけないよ。苦しいなら苦しいでいいじゃない

BACK