55 03月02日

可能性は無限大ということだ

 さて、卒業式も終了して、今日から今年度最後の一大イベント、学年末考査が始
まりました。来年度、諸君がめでたく最高学年になれるかなれないかの瀬戸際で
す。と、いうことで是非とも頑張ってもらいたいものです。
 とりあえず初日の出来はどうだったでしょうか。都合のいいことに明日・明後日と
勉強のための休みがあります。今日「しまったー」と思ったヒトは挽回すること。
 諸君は17年間の人生の中で「いやー、あの時ゃー頑張ったんだよねー」なんて
いう時期がありますか?部活や受験や趣味や恋愛やその他諸々・・・なにかしら
あるはずなのです。何かひとつのことをやりとげようと、一生懸命がむしゃらになっ
ていた自分がいるはずです。そしてそれが自分自身の「努力のMAX」になります。
 MAX=最高出力です。我々人間の悪い癖、というより大人の悪い癖といった方
が適切かもしれません。過去のMAXを上回ろうとしなくなってしまうのです。何故
なのでしょう。その理由について言及(探る)していっても、今回は役に立たないの
で、まあとにかく大方の人間は、過去のMAXを上回ろうとしないということを理解し
てくれれば良いです。
 過去のMAXを上回るということは、実はとても大切なことで、やるべきことだという
話をします。
 浪人中から大学にかけて、某国内外食業界最大手のファーストフードチェーンでア
ルバイトをしていました。そう、スマイル¥0で有名なトコロです。断っておきますが、
カウンターの仕事をしていたわけではありません。売上にヒビが入りますからね。私
がやっていた仕事は閉店後の店内清掃です。夜10時から休憩1時間含めて翌朝
7時までの8時間労働、日給は6400円、時給にすると800円です。
 二人一組で入ることが基本でしたが、一人で入ることもしばしば。厨房・フロアに
洗剤まいてポリッシャー(ぐるぐる回る巨大なブラシがついたヤツ)をかけ、掃除機
の親分みたいなバキュームで汚れた水を吸い取り、その後モップで仕上げます。
 これが基本でその他、全ての窓ガラスのスクイジー(車のワイパーのようなヤツ)
かけ、・不要になった揚げ油の処理・トイレ清掃・ダスター(台ふき)洗濯・シンク(厨
房内水周り)磨き・店外大看板ふき・室内室外テーブル類(脚まで)ふき・ルーバー
(エアコン噴出し口)清掃・・・等々、数え上げたらキリがない程のメニューがありまし
た。
 アルバイトを始めた最初のうちは、一時間の休憩時間をとらないでいても終わり切
らないことがありましたが、そのうちにしっかりと休憩時間がとれるようになってきま
した。最終的には3時間以上の休憩時間をとって、誰もいない店内で、冷蔵庫から
拝借したハムやレタスや、時間が過ぎて廃棄処分になったナゲット類(持参電気ス
トーブで再加熱)をつまみに酒盛りが始まってしまう始末です。
 慣れてくるうちに、店長やマネージャーの気まぐれのおかげで、清掃メニューが増
えていきます。それでも酒盛りしたさにしっかりとそのメニューをこなす我々がいまし
た。
 さあ、どういうことかわかりますか。常に100パーセントで仕事をしていた我々に対
し、120パーセントの仕事量を要求してくる首脳陣。それをこなしていく我々(というこ
とはすでにそれは我々の100パーセントの仕事量になってしまっている)。更にプラス
20パーセントを要求してくる首脳陣。酒盛りしたさにそれをもしっかりとこなしていく我
々・・・そうです。努力のMAXは次第に上げていくことができるのです。その結果、自
分の能力が上がっていきます。
 昔はよくハマッたものですが、コンピュータゲームにも、そういう類のものがありまし
たよね。敵と戦うことによって自分の強さが増していくような・・・
 まあ、我々はゲームの主人公ではありませんが、いろいろな物事に対して同じよう
なことが言えると思います。コレを有効利用しない手はありません。MAXを引き上げ
ましょう。

3月の予定

   2日(金)  学年末考査〜7日
   3日(土)  学級懇談会13時
   6日(火)  授業料振替日
   8日(木)  短縮時間割〜22日
   9日(金)  個人写真撮影
  10日(土)  学研模試
  14日(水)  授業4限後進路相談会
  15日(木)  4限終了後放課
  19日(月)  4限終了後放課
  23日(金)  終業式・清掃・HR      

BACK