56 03月07日

カウントダウンは始まってます・・・

 残すところ11日となりました。何がって?諸君が2年生のウチに投稿すべき日数
です。ただし、順調に進級が決まっているヒト限定ですが・・・
 追試も課題もなんにもないというヒトはさておき、今までのツケも含めてやらねば
ならぬことが山ほどあるのであれば、努力のMAXに挑戦するしかありません。書く
という作業が中心になります。「書くべし書くべし書くべし書くべし書くべし・・・」でい
くのです。場合によってはBGMを流しても良いでしょう。
 その昔、アーノルド・シュワルツェネッガーになろうと思ったことがあります。半分は
長州力にもなりたかったのですが、(もうお気づきかと思うが、キアヌ・リーブス、ター
ザン・・・と実に影響を受けやすい人間だったりする)「大学合格するまで、筋肉を鍛
えてやろう」と思い、その日まで毎日腕立て伏せと腹筋をすることを決めました。当
初は20回位から始めて、最終的には60回平均(日々努力のMAXを上げた結果だ)
を入浴前にこなすようになりました。
 そして受験がやってくる・・・浪人が決定した私は、更にもう一年筋トレをするハメに
なったのでした。途中からBGMとして、アメリカのロックバンド(THE DOOBIE BROT
HERS)の心地よいテンポの曲をかけるようになると、かなり楽しく出来るようになった
のを覚えています。
 そう、かなりながーい前フリでしたが、作業効率を上げるのに、音楽は有効だという
ことです。自分のお気に入りの音楽って大体のヒトが持ってますよね。それを最大限
に活用するべきです。
 そういえば近年、植物や動物、生まれてくる赤ん坊に音楽を聴かせるという実践例
が多く報告されています。どれも「良くなるだろう」という効果を狙ってのものですが、
かなり確実に効果が現れてくるようです。音楽ってすごいものです。
 ちなみに、その後一年間鍛え抜かれた私の体は、大学入学と同時に始まった週3
回の飲み会で日本酒まみれになったこともあり、ぶよんぶよんになってしまいました。

おかげさまで1か月。今後もよろしく

 諸君にも知らせたように先月1日から、ホームページというものを立ち上げました。
現在まるまる1か月以上が経ったことになります。「パソコンなんて一生使うものか!」
と心に決めていた私自身にとって、快挙といっても良いかもしれません。
 1か月の間にホームページに来てくれた延べ人数は、約1500人。一日あたり約50
人のヒト(中には一日に何度も覗きに来てくれているヒトもいると思うが)が来てくれたこ
とになります。ありがとうございました。
 まあ、そんな私がホームページを立ち上げようと思った理由がいくつかあります。
   1 本校の完全ネット化に先がけて、時代の波に乗る。(もう遅いか?)
   2 多種多様なヒトと意見交換し、見聞を広める。
   3 全国の「先生」といわれるヒト達との意見・情報交換。
   4 学級通信の公開。
   5 諸君とそれ以外の学生との意見交換。
   6 世界制服への第一歩。
 もちろん最後のひとつは冗談ですが、それ以外に関して、この1か月の間にかなりの
情報収集や、自分自身の見聞を広げることが出来たと思います。少し前の学級通信で
紹介した、あひるのぬいぐるみに、亡き娘さんの夢を託して世界一周旅行を・・・の企画
者の方とも知り合いになれましたし、様々な形で「教育」という現場に携わっている方達
とも知り合いになれ、互いに情報交換ができるようになりました。
 しかし、それよりなによりホームページを立ち上げての一番の発見は、普段の学校生
活ではわからない、諸君の姿が見え始めたということです。
 こんな仕事をしていると、授業中や休み時間の姿からしか諸君のことを判断するしか
ありませんでした。ところが、普段授業でも発言しないし、話もあまりしたことがないヒト
でも、インターネット上ではとても前向きで、しっかりとした意見や主張を出すことができ
るということがわかりました。それがきっかけで学校でも、よく話をするようになったヒトが
かなりいるのです。
 これは教師という仕事をしている私にとっての、大きな発見のひとつといっても過言で
はありません。今後もいろいろと楽しみです。あ、その前にちゃんと進級してもらわない
とね。頑張ってください。

BACK