58最終号 03月23日

進級おめでとう。2普3の44名へ

 本当にあっという間の一年間でした。去年の嬬恋生活実習やスキー教室が、つい
先日のことのようです。物事って、始まる前はやたらと長い感じがしますが、終わっ
てみると、本当に早いものです。15歳で入学してきた諸君が、今年は18歳を迎え
てしまうのです。
 とりあえずは進級おめでとうございます。最後くらいは諸君一人一人に言いたいこ
とを言っておきます。
   1 人に対する言葉には、少しトゲがありますが、心優しいのを知ってます。
   2 昨年から随分成長しました。約束の本、必ず読んでください。
   3 1年間いろいろと、駄目な担任のサポートをしてくれました、。ありがとう。
   4 先日の一言、とても嬉しかったです。来年も頑張ってください。
   5 言葉は少ないけれども、筋の一本通った所に武道家らしさを感じました。
   6 寝てしまう時間が減ったように思います。朝は助かりました。
   7 毎日の放課後や、休日に顔を見かけると、何故かほっとしました。
   8 たまに心優しい一言があるのですよね。気づいてましたか。
   9 大人びた意見には、私も関心することが多かったです。寝不足注意。
  10 いろいろとありましたが、明るさには何度か助けられました。
  11 優しい心をたくさん持っているのだから、もっと前面に出してください。
  12 何事に関しても誠実な姿勢には、参考になる部分が多かったです。
  13 ちょとした一言がピリッと効く。目指せオール10です。
  14 筋の通った意見を持っています。貫き通す強い意志を持ってください。
  15 ずいぶん振り回されました。次は私が振り回してやります。
  16 落ち着きが出てきたようですね。今後も期待しています。
  17 大人びた意見をいつもありがとう。更にしっかりすることを期待します。
  18 部活に対する情熱には関心させられました。今後は学習に関してもね。
  19 自分の目標達成のため、今後の努力に期待します。優しい奴ですね。
  20 後半になり、話をする機会が増えました。もっと話しよーぜ。
  21 授業中、最も熱い奴でした。今後も熱くあってください。
  22 おとなしい中にある芯の強さには、素晴らしいモノがあります。
  23 正直に言います。個人ノートのファンでした。
  24 いい加減そうに見えて、一本筋の通っている奴だな。優しいし。
  25 物事に対する分析・意見の能力、創作能力に期待してます。
  26 後半の頑張りようには、目をみはるものがありました。えらいよ。
  27 なんだかんだと文句を言いながら、取り組む姿に関心してました。
  28 目標達成のため、今後も努力を。多方面への才能の開花を期待します。
  29 あっちこっちにパワフルすぎます。たまには休養も必要です。
  30 先日話した3つのことを、忘れないで今後も過ごしてください。
  31 ずいぶん大人の間違った面を指摘してくれました。いつも全開です。
  32 もうクラスにはなじめましたよね。部活も含め、今後に期待してます。
  33 笑わされっぱなしでした。残り一年、乗り切れるように願ってます。
  34 笑顔とパワーのある言葉と友達思いの心を大事にしていってください。
  35 一見おとなしそうな中にある、しっかりとりた主張を今後も大切に。
  36 昨年から見ていると落ち着きが増してきたようです。アネゴ肌に期待。
  37 早口にはたまに圧倒されました。地元でもよろしくお願いします。
  38 もっと積極的な面を押し出しても良いと思います。副会ありがとう。
  39 頭にくることは多かったけれども、パワーに押され気味でした。
  40 毎度毎度個人ノートの意見には脱帽させられました。読みやすい文字もね。
  41 ぶんぶん振り回されました。3つのことを忘れないで下さい。
  42 何事にも自分なりに取り組む姿には、好感が持てました。
  43 多方面で成長できた一年だったと思います。更に自分に厳しくあれ。
  44 入学以来、私の知る中で一番成長したと思っています。ホントですよ。
 たった一行なので、まあこんなものでしょうか。良いこと悪いこと含めて、まだまだ
あるのですがね。
 諸君から見れば、いつも大声はりあげて、大きな図体で、大きな顔で 何も考えて
いない能天気なオトコだったかもしれません。ところが、これでも一応は普通の人間
なので、フツーに悩むし、フツーにへこむし、ボロ雑巾のようになることもありました。
毎朝教室前で諸君と挨拶を交わしたり、くだらないたわむれをしたりする中で、どれ
だけ諸君に元気付けられたかわかりません。諸君は意識していないと思いますが、
私は何度となく、諸君の笑顔に支えられました。一年後、立派に卒業していく諸君が
楽しみです。いつかどこかで一杯ひっかけられると良いですね。
 一年間どうもありがとう。さようなら。
                       平成13年3月22日20時27分  斎藤。  

BACK