002 04月11日

回すぞ。 

 始業式&対面式御苦労様でした。先輩達はどうでしたでしょうか。素敵な付き合いが出来る先輩達ですから、安心してくださいね。
 さて、先週金曜日、体育館でしか諸君に接することが出来なかった私でした。体育館から教室に移動してきた諸君の前で、さんざん自己紹介をすると思いますが、ここでも少しだけ自己紹介をしておきます。ですから保護者の方にも、ちゃーんと渡してください。
 名前は先日伝えた&先ほど体育館で紹介された通りですが、第1学年の職員には、「斎藤」 が3人います。その辺の区別をちゃーんとつけておいてください。諸君の担任は斎藤は斎藤でも、「サイトウタク」 です。ま、私の呼び方は諸君に任せます。諸君との付き合いの中で諸君が、「こう呼んでやれ」 と思った呼称(こしょう=よびかた)で呼んでくれれば結構です。
 私は昭和40年に東京の杉並区という所で生まれ、すぐに神奈川県の横浜という所に引っ越して、そこで育ちました。そして東京は渋谷にある、国語の先生になりたいヒトがよく行く大学に進学し、気がついたら本校の職員になっていました。担当教科は国語です。このPositiveにそのうち出てくるクダラナいハナシや学生時代のハナシは、その時の出来事が中心になります。それはさておき、諸君の保護者の方々とはかなり世代が近いかもしれません。以前は奥さんがいましたが、今はいなくなって(ワケはそのウチ話すってば)しまい、現在は母と2人で足利に住んでいます。趣味は音楽やら酒やらってとこでしょうか。
 そうそう、今日から諸君に班ノートを回していきます。ページいっぱいに自己紹介なり何なりを書いてきてくれると喜びます。ちゃんと返事も書きますから。面倒かもしれませんが、よろしくお願いなんだな。
 ぢゃな。

4月の予定
  8日(金)  入学式
 11日(月)  @A始業式・就退任式・対面式・担任発表 B学年全体指導 CLHR&清掃
 12日(火)  @Aオリエンテーション(教科書配布等) BLHR C諸調査
 13日(水)  @学年全体指導 ABオリエンテーション C昼食 DE交通講和
 14日(木)  @諸調査 ABC学力測定テスト(国語・数学・英語) DE普通授業
 15日(金)  @〜E普通授業 身体測定 写真撮影(集合・個人) 体育着配布
 20日(水)  歯科検診
 25日(月)  @前期学級役員任命式
 27日(水)  授業参観 学級懇談会 


目でもコミュニケーションを交わして。言葉だけでは半分も伝わらない

BACK