005 04月14日

素敵な1年1組をつくる。 

『遺書を読んで率直(そっちょく)に思ったことは、やっぱりいじめで命を絶つことが悲しいということです。▼みんながなぜいじめるのかが、僕にはわかりませんが、言えるのはみんな同じだということです。みんな人、動物ではない命を持った人なのに、いじめられて命を絶ってしまうのはとてもかわいそうだと思いました。▼人は考えた事を口で人に伝えることができる。だから、いじめられている人を見た時には、僕がきちんと止めてあげなきゃと思います。自分がいじめられた時は、自分の気持ちをちゃんと伝えたいと思います。』
 →そうですね。見て見ぬふりをしている人も、結果的にはいじめているのと同じことになってしまいます。力強い意見をありがとうございます。

『読んだ時はびっくりした。何で彼がイジメにあってしまったのか?なぜ彼だったのか?なぜ周りの友達が彼を助けようとしなかったのか?もし、私がその場にいたのだとしたら、私は彼を助けたと思う。キレイごとだと思うかもしれないけど、私はそういうイジメとか差別がキライです。▼私自身も小学校の時にイジメにあったことがあったので、彼の気持ちが分かります。多分うちのクラスにはイジメなんか絶対におこらないと思うけど、もしそんなことがあったら私は絶対に許さない。IH君のようにさびしい思いをしながら、自分をぎせいにさせたそのイジメっ子を許せないと思った。▼うちのクラスでは、そんなさびしい思いをしてる子がいないようにさせてあげたい。』
 →キレイごとだなんて思っていませんよ。嬉しい意見です。自分自身でつらい思いをしたことがあるからこその意見ですね。やはり力強いです。

『始めに僕はこのプリントを読んで、いじめを受けた子が本当にいじめを受けて、自ら命を絶ってしまうんだなぁと思いました。▼今、僕達は高校1年生ですが、IH君は当時中学1年生だと聞いて、とても驚きました。いじめがとてもつらかったのだと思います。僕達よりも全然若いのに、とてもかわいそうだと思いました。▼なぜいじめをするのか、正直僕にはわかりません。しかし、僕も中学生の時に差別などをしていたかもわかりません。自分では平等に接していたと思います。▼いつの間にか高校生になってこの学校に入学し、1組になれて今のクラスメイトと出会ったのは一期一会(いちごいちえ)だと思っています。なので、僕はこの1年1組の中でいじめなどなしで、みんな仲良くこの1年間を一緒に暮らしていきたいです。▼まだクラスのみんなと仲良くなれてませんが、これからみんなと仲良くなって、忘れられない1年にしたいと思います。』
 →「していたかもわかりません・・・」 そうですね。今度皆でチェックをしてみましょう。私も諸君にとって、「忘れられない1年・・・」 になるように頑張ります。「縁(えん)」とは素敵なものですよね。

『K中IH君をスゴイと思った。▼中1なのにそんなことを遺書で書けるなんてスゴイ。僕がぎせいになるとか、私には考えられないことだし、親にもチャンと 「ありがとうございました」 とか自分の物を誰かにあげてくださいなんて言えるIH君は良い子だったと思うし、そんな子をイジメた奴等の気が知れない。▼人間だから、死にたいって思うことぐらいあると思うけどIH君はホントに死んぢゃったわけだから、ホントつらかったんだと思う。▼だからイジメ反対!!▼1年1組は皆仲良くイジメなしのクラスにする!!』
 →そうなのです。快適な1年1組を作っていくのは、諸君のそういった思いなのです。昨日のホームルームで話しをしたように、素敵な3学期終業式の日を迎えられるようにしましょう。 


物知り顔で笑うより、心で笑いなさい

BACK