006 04月15日

続、素敵な1年1組をつくる。 

『この文を読んで、いじめがこんなにも人を傷つけるものなんだなッと思いました。私は人をいじめたことがないし、いじめられたこともありません。それに見たこともないです。だからいじめがどんなにスゴイものなのかは、具体的にわかんないです。▼でも、唯一わかることは、いじめは人の命を奪います。心を奪います。だからいじめは良くないと思う。って言っても、いじめはなくならないと思います。なので話し合うことが必要だと思います。▼先生も生徒全員と一緒になってたくさん話し合ってコミュニケーションをとっていけば、1人1人の個性をみんな知って理解し合えば、いじめはなくなるかはわかんないけど、少しは変わっていくと思う。』
 →前にも言いましたよね。コミュニケーションの第一歩は、「挨拶」 です。そこから理解が始まるのです。しつこい程に挨拶していきますよー!「こんにちは!」 ですね。

『僕はこの遺書を読んで、とてもIH君が辛(つら)い思いをしたのがわかりました。とてもかわいそうです。いじめることは、とても人間としてしてはいけない事だと思います。IH君の短い人生の中で一番辛いことだったと思います。▼いじめた人は、最初は軽い気持ちでIH君をいじめていたと思います。それがどんどんいじめているうちに本気になり、いじめがエスカレートしていったと思います。周りの友達もいじめを見たけど見過ごしていたのだと思う。IH君をかばったら自分までもいじめられると思ったのでしょう。▼でも、仲間を助ける勇気も必要だと思う。でも、一番いじめる人が悪いです。いじめた理由は小さい理由だと思う。そう思うとIH君がとてもかわいそうで苦しく辛い人生だったと思う。▼本当にこの世からいじめ等がなくなると良いと願うばかりです。』
 →見て見ぬふりをしてしまうのも良くはありません。でもね、それをしないだけの 「勇気」 を出すのもかなりエネルギーを使うのです。期待していますね。

『私も最初はいじめられるのではないかと心配でした。新しい友達と仲良くできるのか、新しい友達が出来るか、不安でいっぱいでした。▼学級通信を読んで、そんなことがもし、1年1組にあったら、いじめられなくても、学校には絶対に行きたくないと思います。▼そしてもし、私自身がいじめにあったら、IH君のように自殺するかもしれません。クラスに1年間いじめがないように楽しくしていきたいと思います。▼毎日学校に行きたくなるようなクラスにしていきたいと思いました。』
 →毎日学校に行きたくなるようなクラス・・・。素敵ですね、そう思えるようにしていきたいですね。皆の気持ち次第ですからよろしくお願いしますね。

 この2日間で何人かの意見を紹介させてもらいました。まだまだ紹介したい意見はたくさんあります。とりあえず今週は今日でおしまいです。また来週いろいろと考えていきたいと思います。素敵で快適な1組を作っていければ良いと思っています。
 良い週末を。
 ぢゃな。


大勢の前で話す時以外、真実を声高に叫ぶ必要はない。あなたが信じていることをただ静かに語ればいい。みなそれぞれの道のりで、それぞれのペースで、真実を語るということに敬意をもって

BACK