010 04月21日

朝読&チェック。

 朝読&17項目チェクに関して。いくつかの意見を紹介させていただきます。ありがとうね。

『朝読は読む時間が短くて、本の内容がよくわからないです。でも本を読むことはいいことだと思います。自分は本を読むことがあまり好きではないけれど、真剣に読みたいと思っています。▼いじめは絶対にやってはいけないことだと思う。自分は学級通信を読んでほっとした。それはなぜかというと、自分はあの中に一つも当てはまらないからです』
 →実は私も高校生の時には、「本を読む」 という習慣があまり定着していませんでした。こんなじーさんになってから定着し始めたのですが、コレがなんとも良い。本は知識の宝庫だということがわかりました。そしてその知識は財産にもなっていくのです。チェック項目オールクリア・・・、素晴らしいですね。

『えっと・・・、朝読書はたのしいデス。少しづつ読めるのでいいと思いますよ。今度はさくらももこさんの本が読みたいデス。▼いじめについては・・・よく○○中には 「キモい」 とかいろんな人に言ってたり、言われてたりぃ・・・(泣)たくさんありました。自分でも、「キモい」 など言ったことがあって、そぉーいうのもいじめになるんじゃないかぁ?と思いました。言われた方がすごい傷つくので言っちゃいけないなァァーと思いました。▼いじめはしちゃいけないですよね!!!ヤッチャいけない事ですね!1ネン1クミには、ないよぉーにしていきたいです。▼1年間いろぉーんな行事がたくさんあるので、楽しく過ごせればいいなァァー、と思っちゃったりもしていますネぃっっっ。いろんな人と話ししたりしてみて、みぃんなと仲よくなりたいです。そぉーすればいじめはなくなるし、いじめる人もいなくなるとい思っちゃってマスよぉ』
 →そんな貴方は朝読にずぶぶぶぶぅ〜とハマッていくことでしょう。それはさておき、独特の文体での御意見ありがとうございました。読んでいてこの1年1組の行く末(ゆくすえ)がなんだか楽しみになってきました。だって素敵な考えや意見を持ったヒトが多いのですもの。うひ。

『朝読は中学の時に毎日やっていました。でも、あまり好きではありません。本を読むのは好きだけど大人数で本を読むのはちょっと・・・・・・。▼でも朝読は必要だと思う。朝の早い時間に静かに本を読めば、その日一日の授業に集中できるから、いいと思う』
 →そうそう、そうなのです。一日を落ち着いて過ごしてもらいたいがための 「朝読」 なのです。大勢で一斉に・・・、ということに抵抗があるようですが、ずぶぶぶぶぅ〜、とハマッてしまえばあまり感じなくなるような気がします。よろしくね。

『朝読の話はあまりできませんが・・・、Positiveを読んで◇◇。自分は今まで色々なコトがあったケド・・・。イジメは自分の身近にあると思いました。昨日まで仲良かったのに今日になったらこじれたり、無視されたり、イロ2なコトがあると思います。▼それにみんなクラスにとけこめるか心配だと思うので、私は皆が不安じゃなくなって過ごしやすいクラスに1日も早くしたいと思っています』
 →朝読には、この後ずずずずず、ぶぶぶぶぶ、ぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜、とハマッていって下さい。そうですよね。一刻も早く1年1組を快適な空間にしていければ、休日出勤^@じじー斎藤は非常に喜びますって。

 皆さんどうもありがとうございます。今週もあと2日になってしまいました。楽しく有意義にしめくくりましょう。マユゲ生やせよ。
 ぢゃな。 


目の前にいる人を笑わせてみよう。ほら、もう他人じゃないでしょう?

BACK