011 04月22日

早く快適空間になりますように。 

 早いもので、「今週も始まっちゃいました」 なんて言っていたかと思ったら、もう今週オシマイの日になってしまいました。週末特番として、クダラナイ話を書こうかと思ったのですが、ここが肝心。1組が快適空間になるために、もう少し諸君の意見を紹介します。

『○○です。朝読は中学でもありましたが・・・別に大切ですかねェ???まぁ、みたにさんの◇オンリー・ミー◇楽しくよませてもらいまつね。▼いじめは自分でも気づかずしてしまうんですねェ。でも×2、○○もされたことがあることに気づきました!!!まァ気づいてないからイジメじゃないのかな???▼でも特進にいる子に、ブスが○○って呼ばれてたよ!!??いじめだよ、コレ!!!まぁ中学時代は、うしろからとびげりされてたけど楽しかったからいいかぁー☆☆▼私はイジメって大キライです。!!!てかカッコワルイことはしたくないんで☆。いじめはもう(?)しませんよ。やさしくおとなしくかっこよく生きるのが今年の目標。あ”おとなしいはもうムリかぁ↑↑(笑)▼静かにしましょうか?つまんなくなりますよ。掃除の時間がァ―――――――――(笑)。とりえず○○は、いじめなんてキライでつ』
 →○○さん、まず朝読で私の買ってきた本を選んでくれてありがとうございました。とびげりを受けていたとは驚きですが、いじめがカッコワルイ行為だということは素敵です。まったくその通りですね。その発言に感謝です。今年の目標が達成できるように頑張ってください。応援します。

『中学校の時に朝読はあまりなかったです。なのであんまりなれてません。▼いじめについて、中学校の頃に陰口を言っていたような気がします。これからは1組を楽しくしたいので、陰口とかは気をつけたいと思います』
 →朝読はそのうちに、ずぶぶぶぶぶぅ〜〜〜〜〜〜、とハマっていくと思うので問題ありません。「1組を楽しくしたい」 というその思いが大切なのです。皆が過去の過ちや、いけない行動に気付き、今後は繰り返さないように過ごしていければ、1組は快適空間に近づきます。楽しみだな・・・。

『朝読書はおもしろいです☆中学のとき5分間だけやっていたのですが、短いなぁと思ってました。高校は朝読書が10分で長くなってよかった。これから3年間でたくさんの本を読みたいと思います。。。▼いじめについて・・・。▼私は悪口を言ったりしていたことはあります。。。言った時は何も考えずに言ってしまうのですが・・・、もし自分が言われたらすごい落ち込むと思います。だから、私は相手の気持ちを考えて行動したりしたいと思います。冗談でも言ったり、ふざけ合ったりしてなんかしまわないように、気をつけたいデス。▼1年間、1組のみんなといじめがないように、仲良く楽しいクラスにしたいです』
 →お、朝読ハマリ隊ですね。うひひひひ。ひとりひとりのちょっとした心遣いが、快適空間を生み出していくのです。自分はもとより他人を思いやる気持ちというのは、もの凄く大切な気持ちなのです。優しい諸君が多い1組ですね。担任させてもらって幸せです。嬉しいから今日も呑んじゃう・・・。

 さて、今日は3人の意見を紹介させてもらいました。ここ数日で1組の構成員である諸君の多くは、「快適空間」 を作るために動き始めていることがわかりました。担任をさせてもらっている私としては嬉しい限りです。ありがとうございます。一刻も早く1年1組が、1年生の 「顔」 になるように頑張っていこうじゃないですか・・・。ね。
 良い週末を。
 じゃな。 


さぁ、自分の声に耳を傾けて。目が心の窓であるように、声は心が奏でる響きです。ねぇ、どんなふうに聞こえましたか?

BACK