016 05月02日

有意義にね。 

 さ、今週も始まっちゃいましたが、明日から再び3連休です。今日を素敵な1日にしましょーね。いやー、1ヵ月 「あ”っ」 という間でした。諸君はどうでしたか。私はやりたいこともなかなか出来ずに過ごしてきましたが、この連休でかなりそれらをこなすことができました。
 いくつか趣味を持っているのですが、その中のひとつに、「自転車」 というものがあります。中学校時代を中心に趣味の中心だったのですが、いつの間にか趣味の外に放り出されてしまっていました。ところが、ひょんなコトがきっかけで、初老に近づいたここ数年、再び私の趣味にカムバックしたのです。あ、私は、カゴつきのママチャリも持っていますが、ハンドルがウニャっと曲がった27インチのロードレーサーも持っているのね。趣味はそっち。
 やりたかったことのそのひとつが、その自転車の整備と清掃でした。諸君が登校しない土曜日や日曜日は、その自転車に乗って、オチムシャーで出勤していた私がいます。ここ最近は公共の交通機関で痛ましい事故が続いていますが、列車やバスと同様、自転車だって立派な乗り物です。整備をしなければ、命を落とすことにもつながります。前回乗った時、ブレーキをかけるたびにいやぁ〜な音がしていたし、あっちこっちのネジが緩んでいそうな気がしたし、なによりも諸君の過ごす教室同様、綺麗にしてあげなくちゃな、と思っていたからです。
 連休の初日は、それらに費(つい)やすことができました。かなり久しぶり(多分中学生以来だな)に自転車用の工具を持ち出し、部品を取り替えました。その後、雑巾でフレームや変速機やブレーキを磨きました。列車やバスとかよりはずっと単純なつくりの部品かもしれないけれども、それらのひとつひとつは、確実に私の命を守ってくれているのだな、と思いながら磨いていると、愛(いと)おしささえ感じてしまいました。その後、その自転車に乗ってラグビー部が練習をしているグラウンドに立ち寄って出勤した私がいます。プライベートモードの、オチムシャーな私を見ることができた諸君、ラッキーでしたね。ふっふっふ。
 てなワケ充実した日々を過ごした私でした。諸君も明日から有意義な休日を過ごしてくださいね。あ、今日諸君の保護者あてにプリントを配布します。6日の金曜日に提出できるようにお願いします。
 ぢゃな。
 
5月の予定

   2日(月) @学級評議会
   6日(金) 貧血・生活習慣病検診 個人写真撮影3回目 総体行進練習開始
   7日(土) PTA年次総会
  10日(火) 心臓検診〜11日 
  13日(金) 高校総体〜15日 9:40登校
  16日(月) E防災訓練
  17日(火) 内科検診〜18日
  23日(月) 中間考査〜26日
  27日(金) 漢字検定
  30日(月) 知能適正検査・心理テスト 


人の長所を見つけられる人になれ。人の長所を見つけられれば、それを自分のものにできる

BACK