020 05月11日

なるんじゃないぞ。 

 なんだかんだと忙しくて、原稿を書く暇(ひま)があまり無いので、今日は去年書いた原稿を紹介します。すみません。でもね、大事なことなのです。。昨日話をしたように、イケテるオトナになるために必要なことなんだな。うっひっひ。
 
 言葉は悪いのですが、最近、「くそおとな」 が目について仕方がありません。私自身が 「くそおとな」 になってしまっていることもあるかもしれませんが、そんな私から見ても、明らかな 「くそおとな」 が多いのです。あ、ちなみに 「くそおとな」 は私の造語(ぞうご)です。ついつい彼らを見ていて、アタマの中で発信されたコトバです。
 毎朝通っている(去年は電車通勤だったのね)西桐生駅前に信号があります。車が通らないからと、くわえタバコで歩行者用の赤信号を無視していく、サラリーマン風のオヤジを毎朝見かけます。朝から気分が悪くなります。だってね、信号を守っている学生がたくさんいる中だぜ・・・。ふん!「くそおとな」!
 冷凍食品が半額になる金曜日を中心に、近所のフ○゛マートに買い物に行きます。買い物中はあまり目立ちませんが、レジを通過すると彼らは現れます。カゴの中身を袋に詰め終わった後、カゴやカートをその場に放置したまんま帰るオカアサンがいます。横で見ているのは お前の子供だろ!子供もそうなっちまうぢゃねーか・・・。ふん!「くそおとな」!
 今年度に入って、毎朝の諸君の登校時間に街中に立って挨拶をしています。決してさせられていますとは言いません・・・。もちろん本校生徒の諸君には、「おはようございます」 と挨拶をしますが、前を通る小学生や中学生にも挨拶をします。それ以外の大人のヒト達にも挨拶をします。小学生は元気良く、中学生は落ち着いて、大人のヒトはやんわりと、「おはようございます」 と挨拶を返してくれます。それなのに挨拶を返してくれない大人のヒトがいるのです。なんだよ、「お前らなーにやっているんだ?」 とでも言いたそうなその目つきは・・・。ふん!「くそおとな」!
 電車に乗る時は降りる人が先という、ごくごく当たり前のルール以前の、人間として当たり前な自然な行動があります。ホームに立ってドアが開く時は、ドアの脇に立つものです。それなのに、私が降りるよりも先に開いたドアの脇から車内に滑り込んで来たり、毎朝開くドアの真ん前に立っていたりする会社員風のオトコ達がいます。私の方が脇をすり抜けて降りていくのです。毎朝開くドアの正面に立つんぢゃないっつの!お前らには学習能力がねーのかよ・・・。ふん!「くそおとな」!
 毎週のように、休日は渡良瀬川のサイクリングコースを走って職場まで仕事を片付けにいっています。場所柄犬の散歩に適しているようで、たくさんの犬の散歩をしているヒト達に出会います。犬って可愛いよな。んが、たくさんの犬のフンにも出会うのです。それらを踏まないようにして、現場を走り抜ける私がいます。おい!手ぶらで犬の散歩してんぢゃねーよ!袋ぐらい持ちなさいっつの!犬の散歩をしているヒトが皆悪いとは言わねーけどね・・・。ふん!「くそおとな」!
 てなワケで、諸君はそんな 「くそおとな」 予備軍の、「くそこうこうせい」 にならないようにしてください。もしなっていたらすぐに改善してくださいな。まだなおせますよ。
 ぢゃな。 


言葉の裏にある、思いや気持ちを聞きとって

BACK