021 05月12日

レレレのレ。 

 天才バカボンという漫画があるのを知っていますか。私は大好きで、小学生だった頃一生懸命読んでいましたし、アニメも観ていました。その中で、レレレのおじさんというヒトが出てきます。「お出掛けですか、レレレのレー・・・」 という決まり文句を言う前に、おじさんが発している言葉は、「クリーン、クリーン、クリーン・・・」 です。クリーンの意味はわかりますよね。
 さて、諸君はわかってくれていると思いますが、私は教室や諸君が過ごす環境をキレイにしてあげたいと思う派です。てか、掃除マニアかもしれません。ですから今日は、諸君の意見を含めてそういったハナシをしようかと思います。ありがとね。

『○○です。実は中学3年生の時の私のクラスは、学校一きたないクラスでした。床にはコナゴナになったチョークが散乱し、ロッカーの上にはカバンやゴミみたいな物が。もちろんゴミ箱はゴミがあふれていてすごい状態でした。▼だから今の1組はすごくキレイなクラスに見えます。1年間クラスがキレイなままで、今度は学校一キレイなクラスにしたいです。ただ拓先生は綺麗好きすぎませんか?』
 →良い!学校一汚いクラスから、学校一キレイなクラスへの転身・・・。でもね、そんなクラスを作るのは諸君次第なのですよ。昨日話をしましたが、床に落ちているゴミを拾うという、フツーな行為を出来れば問題ナシですからね。

『どもぉー。○○です!!先週のそうじがんばりました。!!学年主任の先生にもほめられたし・・・・・・。来週もがんばりまぁーす。▼あともっとAクラスや階段をピカピカにしたいです。がんばるぞぉー。』
 →私達が最低でも1年間過ごしていくのが、この教室であり、この第二学舎です。少しでも快適な空間にできるようにご協力お願いしますね。またほめられるようにね。

『わたしは、ふつーのゆかとかをみがくのはイヤだけど、床磨き隊は大好きです。あれは、まじんこ楽しいねい↑↑↑ホント、みんなでゴシAすんのがたのしくて・・・!!!▼もぉ、1回やるとはまりますね。いー感じれす。床磨き隊はあってよかったなアァ。つくってくれてアリガチョネン◎●こんどは違うのを作りやしょーねいっっっ(笑)。こんどは雑巾ダッシュ隊が欲しいかもね!!!おもしろい隊たァァーくさん作って、掃除の時間を楽しくしたいデス。オワリデス☆』
 →皆さん床磨き隊にハマっているようで私はかなり嬉しいです。昼休み、ほとんどの諸君が床で輪になってお弁当を食べていますよね。だからこそ床は綺麗にしていかないと、と思います。

 てなワケで今日は3人の意見を紹介しました。↑でもホームルームでも話をしたように、「ゴミを拾う」 という行為をフツーにできるヒトになってくださいね。くそおとな予備軍にはならないように。
 ぢゃな。 


「いっしょに」笑おう。「誰かを」笑うのではなく

BACK