029 05月24日

あさごごべん、好調スタート。 

 さ、昨日から始まった、高校生活最初の試験の出来具合はどうでしたか。2日目の今日が終われば折り返しです。いい感じで折り返しましょうね。今日は嬉しいことがいくつかありました。そのうちふたつ語っちゃう。
 まずひとつ目。試験期間中限定、「朝の勉強会」 通称 「あさべんの会」 に、10名程の参加があったことです。いやーよかったよかった・・・。
 実は今日のこの日を迎えるまで、私の内心は結構ドキドキでした。もし誰か来てくれた場合、ジュースでも・・・、と思ってコンビニで買い物をしながらドキドキ。出勤して教室の鍵を開けるため、学校の中を走り回りながらドキドキ。職員室で仕事をしながら、生徒玄関で物音がするたびにドキドキ・・・・。そしてついにやって来ました。7時過ぎ、サナエさんとミキさんの登場でした。「わーい!」 内心大喜びのオヤジ斎藤です。買い物をしておいた甲斐(かい)があったってモノです。
 その後続々と男子も含めた1組メンバーが登校し、教室でなんやかんやと、勉強なんだか語りなんだかまったりなんだか・・・、といった時間が始まったようです。「あさべんの会」 に参加した諸君、その成果はありましたか。
 それではふたつ目。試験終了後、終礼に行った私に誰かが声をかけてきました。「放課後教室で勉強していいですか・・・」 ええっ?、試験が終った後はとっとと帰って勉強しろよぉ〜、と思っていた私には意外な声かけでした。昨年度3年生の担任をしていた時、2月の家庭学習期間中(何も無いヒトは学校にこなくていいんだな。成績がやばくて卒業できないかもしれないといったヒトは登校して勉強する期間)にわざわざ登校してきて勉強していた、諸君の先輩達の事が頭をよぎりました。そういえばそんなヤツ等(ら)に差し入れしてやっていたなぁ・・・、と。
 「いいですよ、どーぞどーぞ」 と答えながら、勉強を頑張っている諸君に、ヤツ等同様に何か差し入れでもしてあげよう、という気持ちが固まっていた私です。午後の勉強会、「ごごべんの会」 の発足だしね。私ゃ頑張っているヒトには何でもしてあげたくなっちゃうタイプのようです。
 んでもって、マナさんとエリカさんと一緒に行った、やっとのことの個人写真の撮影の帰りに、やきそばを差し入れた私がいましたね。「ごごべんの会」 のメンバーさん達、うまかったかい?なんだかんだと午後4位に 「ごごべんの会」 は終了した模様でしたね。お疲れ様でした。
 あ、なんだか今日の内容は、女子ばかりが中心のようですけれども、野郎共(男子だぜ)だって忘れちゃいませんから安心してくださいな。もっともっと欲張る程に学べよ!
 今日の 「ごごべん」、明日の 「あさべん」 ますます盛り上がっていくことを期待しているぞ。
 雷雨も終って、コナンも終りそうなので、私ゃこれから壊れちゃうぞモードで、本格的に呑むんだな。今は23日の7時50分だ。
 あ、紹介遅れましたが、毎日↓に紹介している一言は、Jドナルト・ウォルターズ著、訳ディスカバー21編集部編 「いますぐ始めよう」 からのモノです。超お勧めの本です。
 ぢゃな。
 試験2日目。楽しめ。 


友達から学ぶことがたくさんあることを忘れてはいけない

BACK