032 05月27日

かんけんだね。 

 さ、漢字検定です。学んでますか、朝べん参加しましたか、気合い入ってますか。この漢字検定は、私が諸君の年代の頃にはありませんでした。来月に受けてもらう、日本語運用能力検定なんていうモノだってありませんでした。
 私達が普段普通に使っている日本の言葉についての検定です。なぜこんなモノが出来てしまったのでしょうか。言葉の乱れがひどくなってきてしまったので、こういった検定試験が出来てしまったのかもしれませんね。学校できちんと国語を教えていないのでしょうか・・・。←あ、自爆発言でした・・・(汗)。てか、こうして考えていくと、国語=日本語、ということになって、日本語を使っているヒトが日本語を学ぶという構図(こうず)が出来上がります。うーん・・・、なんだか不思議な気分になってきました。イギリスの学校にも英語の授業があるのでしょうか・・・。誰か教えて下さい。
 それはさておき、(ずいぶんと長い↑「それはさておき」 になってしまった・・・)漢字検定です。今日、諸君の多くは5級の受験ということになります。昨日もプチっと話をしましたが、5級は中学生でクリアレベルです。是非とも多くの諸君の合格を期待しています。
 なんだかんだと、本校では年に2回、学校単位での漢字検定受験があります。今日を含めて、卒業までに最低6回の受験ができるというワケです。学校単位以外を含めれば、更に多くの受験ができます。是非とも卒業までには、1級にほどなく近い資格を取っておいてもらいたいと思う私がいます。昨日もハナシしましたけども、かなり重要なアイテムになるのですから・・・。
 と、いうワケも含めて今日の1時間目は頑張ってください。検定に合格して、本校に来て良かったなぁ、という部分を是非とも持ち帰ってください。期待していますよ。合格者諸君には、ホームルームで話をプチっと話しをしたと思いますが、私からなにがしかのプレゼントがあるハズです。よかったねー。だからこそ頑張ってくださいな。
 それはさておき(←2回目)、私が諸君と出会ってから、今日で32日目です。コレって早いのだか遅いのだかはわかりません。諸君はどう受け止めますか・・・・・・。
 ↑なんてコトを書いていたのですが、今日はどうやらダメダメなようです。もう撃沈モード真っ盛りです。それなのでもう撃沈します。おやすみなさい、
 ぢゃな・。
 良い週末を。


動揺も全て相手に伝えてしまえばいい。そうすれば、コミュニケーションははるかにうまくいく

BACK