034 05月31日

おじさん。 

 さて、先日の薬物乱用防止講演会をしてくれた岩井さん(おじさん)に関した諸君の意見、感想をいくつか紹介していきます。いやー、かなりキワドい話を聴けたとい思います。マジで重かったとも思いますね。

『僕は薬物乱用の話を聞いて、とてもしてはいけないことだと思いました。もちろんしたくはないし、他人にもして欲しくはありません。話を聞いていてとても悲しくなりました。話をしてくれた人は実際に薬物を経験した人です。とても具体的でわかりやすかったです。でも、重い話もあり、とても恐ろしいものだとつくづく実感しました。▼その人はヤクザをしていた人だったそうです。そのため小指がありませんでした。とっても痛かったそうです。今では薬をしっかりやめたそうです。とても偉いと思いました。それに今は薬物を乱用した人が来るダルクという施設の人をしているそうです。本当に薬物は恐いものだと思いました。自分では絶対にしないと決めました。▼する以前は軽はずみでする人はいますが、薬の恐さはやった後に気付くと思います。だからやめて欲しいと思います』
→その通りです。やった後に気付くのでしょうが、それでは時既(すで)に遅しです。やってしまったヒトの行き先は3箇所しかありません。そうならないように各自の努力&取り組みが必要になっていきますね。

『あの話を聞いて・・・。あの人はスゴイと思う・・・。、3本の指に入るくらいの密売人だったなんて。ケド俺の知っているある人も指を切らないで済んだ人もいる。▼あとあの人は、ヤクザをしていて若いのに組長までいくのは凄い。本当に。凄い根性なのかなって思う。オレもその根性が欲しい。▼最後にやっぱり人は悪いことをしただけそれが返ってくると思った。麻薬は絶対にしないです。誓いますから』
→若くして組長までにのし上がる根性は確かに凄いかもしれませんが、そんな根性があったら、もっとマシな方向に使ったって良かったかも、なんて思ってしまいます。いや、だからこそ今の岩井さんがいるのでしょうか。

『僕はあの話を聞いて薬物の恐ろしさがよくわかりました。岩井さんは、薬物を実際に使っていた人なので、とてもリアルでした。なので僕は薬物は絶対に薬物は使わないと思いました。▼岩井さんは僕達の目線でしゃべってくれて、笑える話もしてくれたりして、楽しいことも話してくれました。▼けれどもあのヒト本物のヒトだっだので、ヤバいんだなぁと思いました。小指がなくて少しビビリました。▼そんな岩井さんの話はとてもすごかった。例えば薬物を使ったらどうなっるかということ。岩井さんはみんなが死んでしまうと言っていました。その死んでいた状況を話してくれたのですが、とてもコワくなりました。▼だから僕は岩井さんの話を聞いて、どんなことがあっても薬物乱用はいけないことだと思うし、やっちゃいけないと思いました』
→その強い意志を持って、今後の高校生活を過ごしていってください。高校生活は始まったばっかり、長い人生を考えれば諸君の人生も始まったばっかりです。強く素敵な人生を築きあげていかなくちゃね。

 放置プレイカウントキャンペーンも2日目に入ります。プレイをカウントされないように、自分の心掛け&お互いの声かけをしっかりとしていってくださいね。
 ぢゃな。

 業務連絡。
 現在の回収物:大学見会出欠・保険証のコピー・講演会感想・各教科提出物(ノート点検)。生活実習の為に用意しておく物:指定以外のジャージ・リュックサック(または代用になるようなカバン)・カッパ等の雨具・恩師の住所調べ。 


人生に妥協はつきものだ。しかし誤解してはいけない。譲らない部分があってこその妥協なのだ

BACK