036 06月02日

ハートを大きく。 

 あ!っと気がつけばもう木曜日です。明日が終われば週末です。今日の1時間目は、諸君に日本語運用能力検定を受けてもらいます。緊張感持ってますか、渡したテキストで学んできましたか、今日の朝べん参加しましたか?昨日から衣替えでした。私も部屋着を短パンに衣替えをしてコレを書いています。それにしても暖かいなぁ・・・。
 それはさておき、昨日は俳優の宇梶さんの講演会でした。途中で結構ハナシが飛んでしまうコトもありましたが、全体的にはうまく生きていき、そして夢を実現させるためのヒントをもらうことができました。諸君はちゃんと聴いていたかい?
 まず、「諸君達学生の仕事は学ぶことだ」 とおっしゃられてました。学生という言葉は、「学び生きる」 と書くからですね。中間試験で痛い思いをしたヒト、次回の期末試験は痛い思いをしないように頼みますよ。
 諸君が卒業後に進学進学しようが就職しようが、ま、どこに行こうがそこには必ず自分とは合わない、「嫌なヤツ」 がいると思う、けれどもそういったヤツには、目もくれずに、いいヤツが必ず(絶対に)いるから、探し出せよ、ということもおっしゃられてましたね。私もその通りだと思います。
 嫌なヒトや嫌なコトがいたりあったりすると、ハートがいっぱいいっぱいになってしまって、そこから逃げ出したくなってしまう時があるけれども、張り裂けそうになったハートに負けてしまい、そこから逃げ出したくなってしまっても、決して逃げてはいけない。そんなことがある度に自分の居場所を変えてしまうヒトは駄目だ。けれどもそれらが解決していった先には、更に大きくなったハートがあるのだぞ、というハナシもしてくれました。なんて素敵なハナシでしょう。全くその通りだと思います。
 人生の主役は諸君自身だ。誰よりも頑張った自分がいれば、なおさら主役は自分になって行く、といったハナシをしてくださいました。しつこいかもしれませんが、コレも正にその通りだと思う私がいます。
 そして最後には、誰よりも頑張った自分を評価しなさい、みたいなハナシをしてくれました。そうなのです。 「誰よりも頑張ったぞ」 という自分を自覚できると、満足感だとか爽快(そうかい)感だとかを感じることができるのです。そしてそこには、「生長した自分」 が必ず存在するのです。マジだぜ。
 そんなワケも含めて、昨日の講演会は諸君の進路にどういった影響を与えてくれたでしょうか。1組の感想プリントの提出は明日が締め切りです。
 あ、銭○金太郎が始まりました。今日はかなり短いけれどももうオシマイにします。
 だって壊れちゃいそうなんだもん。
 いや、もう壊れているというハナシもありますが・・・。
 ぢゃな。

業務連絡:大学見学会出欠(とっくに締め切り)、保険証コピー(明日まで)、おじさん感想(とっくに締め切り)、宇梶さん感想(明日まで) 


勇気を持って挑戦を続けろ。過去の栄光に浸っていては次の勝利が遠ざかる

BACK