038 06月06日

棚倉スタート。 

 始まってしまいました。
 棚倉生活実習です。はっはっは。実習中だろうがなんだろうがこの 「Positive」 は配っていきます。とりあえずこの号はバスの中で配っているはずです。
 先週金曜日のホームルームで話をしましたが、今回の実習における諸君ひとりひとりの目標は決めてきましたか。そしてその目標はパンフレットの表紙に書いてきましたか。表紙をこの実習中、何度も何度も眺めてください。「いやぁ〜っ」 というほど眺めてください。「もういいよぉ・・・」 というほど眺めてください。そうすれば諸君の体は、自然とその目標を達成するように動き始めます。
 話をした通り、私の目標は、「叱らない」 です。諸君を叱ることがないように、また諸君が叱られるようなことをしないように、この3日間を過ごせれば良いな、と思っています。諸君の協力がなければ、達成できない目標です。頼むぞ、おい。
 朝から今夜の話をするのも気が進まないのですが、今夜は諸君にハガキを書いてもらおうか、なんて考えています。入学してから約2ヶ月、「とりあえずは元気に過ごしているよ」 ということを、中学でお世話になったセンセイに伝えて欲しいな、と思うのです。少しでも成長した諸君がいるはずですから、胸を張って報告しましょうよ。
 てなわけで、ちょっとした例文なんかを紹介しておきます。こんなモノを参考にしない方が諸君らしいかもしれませんが、こんなモノを書き加えてみた方が 「高校生」 って感じもします。

前文
@ 「拝啓(はいけい)」 「謹啓(きんけい)」(おおっ、すごいかしこまりようだ)の後に、
A 「むし暑くなりましたが」 「梅雨に入りそうですが」 「ようやく梅雨あけも近く」 「夕立が待たれる今日このごろ」(更にすごいかしこまりようだ・・・大丈夫だろうか)なんて時候のあいさつをつけちゃったりして、
B 「先生にはいかがお過ごしでしょうか」 と、相手の安否をたずねながら、
C 「私もおかげさまで元気な高校生活を過ごしております」・・・・なんて諸君の様子も付け加えてください。
主文
D 「福島県棚倉町に来てます」 「山奥につれてこられてしまいました」 「書かされてます・・・ん?」 「もうヘトヘトです」 「この後は楽しいヒミツの夜の時間です」 等など、メインテーマを書きます。
末文
E 「まずはご挨拶まで」 「お体を大切に」 「皆様によろしく」 「近況報告でした」 といった結びの言葉をつけて、
F 「敬具」 「かしこ(←女性のみ)」 でしめくくります。
後付け
G 「六月六日」 と、今日の日付を書き
H 「○○△△」 と、諸君の名前を書き
I 「□□▽▽様」 と、手紙を出す相手の名前を書きます。

 ま、基本はこんな感じでしょうか。前文〜後付けといったかたまりの中に、@〜Iまでの項目が書いてあれば良いでしょう。少しは成長した諸君を見せてやりましょー。裏面にプチ見本(手紙だけどね)あり。
 あ、実習中はナニゴトも5分前行動で。いつもの3倍諸君と一緒に過ごすワケなので、その分放置プレイをカウントされないように要注意だぜ。そうそう、今日も明日も、斎藤組集会をどこかでやるので、パンフレットと筆記用具持って全員集合お願いしますね。
 今日の感想&葉書は完成させて、夜9時30分までに私の部屋の前の廊下に部屋ごとにまとめて提出です。過ぎたらカウント対象。
 ぢゃな。


あなたがあなたであることに満足しなさい。誰かに満足させてもらおうとしたところで、決して満たされることはありません

BACK